ここから本文です

新生児の夏の服装 生後2週間です 助産師さんから新生児は服2枚、室温は20後...

syu********さん

2013/8/516:06:28

新生児の夏の服装


生後2週間です
助産師さんから新生児は服2枚、室温は20後半で。
と言われたので短肌着とコンビを着せています。
しかし授乳時や夜中、頭や首もとがじめーと汗をかいて

います
旦那は大柄なためか抱っこするだけで頭が汗ばむことも。
しまいには首回りと太ももに汗疹ができてしまいました。
クーラーを1度下げると今度は肌寒いし、、、

それでもやっぱり2枚着せたほうがいいですか?

多少の汗と汗疹は仕方がないんでしょうか。

閲覧数:
12,968
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/8/517:50:17

わたしはコンビ肌着1枚で過ごさせていましたよ。

汚れたらその都度変えていました。

10月の上旬頃までは暑かったので、コンビ肌着1枚でした。

わたしは助産師さんに、産院を退院する時に、『新生児は体温が高いから、大人より1枚少なく着せてね。』と教えて貰いました。

室温は、大人より少し低めの26~27度くらいでと。

わたしは27度設定+扇風機を使用していました。

地域にもよりますが、わたしの住む地域は真夏日の多い地域です。

参考になれば嬉しいです。

質問した人からのコメント

2013/8/6 06:09:04

感謝 昼のぐずりがひどかったのですが肌着1枚にしたらすごくよく寝るようになりました
たまたまだったのかもしれませんが肌着1枚で過ごしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mwm********さん

2013/8/601:14:31

助産師です。真夏ですから1枚でいいと思いますよ。私は、赤ちゃんに合わせるのではなく、大人に合わせて赤ちゃんのほうを調節するほうがいいと思います。エアコンにもよるでしょうが、27度だと大人も暑いですから(笑)大人がそこそこ快適と思える室温で、赤ちゃんは服1枚に寒そうならバスタオル1枚足すくらいでかまわないでしょう。新生児室も、教科書通りに27度にしたら、赤ちゃんみんな背中が汗で湿ってきますね。25〜26度が快適そうですよ^_^

noh********さん

2013/8/519:54:26

生後1ヵ月の息子がいます。

うちは新生児の頃からコンビ肌着一枚にしていました。
(冷房をかけるときは27℃~28℃設定で冷風が直接当たらないようにしています。)

それでも授乳したり泣いたら汗びっしょりかいています(苦)
その都度着替えさせたり、授乳中は冷房の温度を少し下げたり、後頭部にタオルをあてたりしています。
汗はかくたびにタオルで拭いたり、服も湿っているようならこまめに着替えさせたほうがいいと思います。
(ねんねの頃はずっと仰向けで寝たきり・・抱き上げたあとシーツは結構しめっているので、本人はかなり暑いんだろうなー思います。)

あと『ゴザ』お勧めです。普通のシーツよりはさらっとするみたいです。

kmk********さん

2013/8/518:47:01

6月に出産して、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。


服装はコンビ肌着1枚です。
室温は27度前後を保つようにしています。


でも授乳中は汗をかきますよね。
授乳は赤ちゃんにとって重労働なので(特に母乳は)
どうしても汗をかいちゃいますよね。
おでことかテカってきます。


うちの赤ちゃんは頭に汗疹がすごかったんですが、昼と夜、1日2回沐浴してあげたらだいぶ治ってきました。
昼はサッと、汗疹ができてる所だけ流す程度で。夜は全身きちんと洗ってあげてます。


赤ちゃんは新陳代謝が活発ですから、沐浴やまめに着替えさせたりして、清潔を保ってあげたいですね。

fin********さん

2013/8/516:23:52

服2枚のうちの内側の1枚は、汗を吸い取るためのもので、
こまめに取り替えましょうということではないでしょうか。。。