ここから本文です

東京大学の「文科Ⅰ類」の「Ⅰ類」や「Ⅱ類」、「Ⅲ類」ってどのように分けてあるんで...

ats********さん

2007/3/2415:43:17

東京大学の「文科Ⅰ類」の「Ⅰ類」や「Ⅱ類」、「Ⅲ類」ってどのように分けてあるんでしょうか??
「理科」のほうも教えてください。

閲覧数:
154,427
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2007/3/2415:50:19

文科一類…
法学部 〔第1類、第2類、第3類〕
教養学部〔超域文化科学科、地域文化研究学科、総合社会科学科、基礎科学科(科学史・科学哲学)、広域科学科、生命・認知科学科(認知行動科学)〕

文科二類…
経済学部〔経済学科、経営学科〕
教養学部〔超域文化科学科、地域文化研究学科、総合社会科学科、基礎科学科(科学史・科学哲学)、広域科学科、生命・認知科学科(認知行動科学)〕

文科三類…
文学部 〔思想文化学科、歴史文化学科、言語文化学科、行動文化学科〕
教育学部〔総合教育科学科〕
教養学部〔超域文化科学科、地域文化研究学科、総合社会科学科、 基礎科学科(科学史・科学哲学)、広域科学科、 生命・認知科学科(認知行動科学)〕

理科一類…
工学部 〔社会基盤学科、建築学科、都市工学科、機械工学科、産業機械工学科・機械情報工学科、航空宇宙工学科、電気工学科、電子情報工学科、電子工学科、 物理工学科、計数工学科、マテリアル工学科、応用化学科、化学システムエ学科、化学生命工学科、システム創成学科〕
理学部 〔数学科、情報科学科、物理学科、天文学科、地球惑星物理学科、地球惑星環境学科、化学科、生物化学科、生物学科〕
薬学部 〔薬科学科、薬学科[6年制・平成18年4月設置予定]〕
農学部 〔応用生命科学課程、環境資源科学課程〕
医学部 〔健康科学・看護学科〕
教養学部〔基礎科学科、広域科学科、生命・認知科学科、超域文化科学科、地域文化研究学科、総合社会科学科〕

理科二類…
農学部 〔応用生命科学課程、環境資源科学課程、獣医学課程[6年制]〕
薬学部 〔薬科学科、薬学科[6年制・平成18年4月設置予定]〕
理学部 〔地球惑星環境学科、化学科、生物化学科、生物学科〕
工学部 〔都市工学科、機械工学科、産業機械工学科、機械情報工学科、電気工学科、電子情報工学科、電子工学科、物理工学科、計数工学科、マテリアル工学科、応用科学科、化学システム工学科、化学生命工学科、システム創成学科〕
医学部〔健康科学・看護学科、医学科[6年制]〕
教養学部〔基礎科学科、広域科学科、生命・認知科学科、超域文化科学科、地域文化研究学科、総合社会科学科〕

理科三類…
医学部 〔医学科[6年制]〕

東京大学HPより→http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/e01_08_j.html

質問した人からのコメント

2007/3/26 00:34:41

降参 ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ka0********さん

編集あり2007/3/2415:59:35

文一・・・ほとんど法学部に進学する。
文二・・・主に経済学部に進学する。教養学部にも進学する。
文三・・・主に文学部に進学する。教養学部、教育学部にも進学する。
理一・・・主に、数学・物理系の理学部、工学部に進学する。
理二・・・主に、生物・化学系の理学部、工学部に進学する。農学部、薬学部、医学科以外の医学部にも進学する。医学部医学科に少数(10名ほど)進学する。
理三・・・医学部医学科に進学する。
(教養学部には理系の学科もあり、理一、二からも進学する。)

例外的な進学(文二→法学部、理一→医学部医学科)も、ごく少数だがありえる。
また、理系から文系学部への進学はありえるが、文系から理系へはほとんど無理。
近い将来、進学条件を緩和する予定のようである。

http://www.a103.net/ori/2004/visitor/fresh_shinhuri.html