ここから本文です

勝手に他人にYahoo!IDが使われたみたい

picochan0607さん

2007/3/2416:27:33

勝手に他人にYahoo!IDが使われたみたい

何も知らないうちに私のYahoo!IDが使われ、20万円近くする物が出品されていました。
それで落札したと思われる人からヤフーメールに”お金を振り込んだのに確認の連絡が無い”とあり、さらにオークションマスターから利用停止のメールが届いてしまいました。
私は全く心当たりがありません。落札者と思われる人は評価1(良い3、悪い2)です。
この人には私には心当たりの無い事を知らせてもよいのでしょうか?恐いです。こんな事ってあるのですね。もうオークションなんてやめます。あなたの商品が落札されました・・・っていうメールが届くはずなのにそれは届いていません。でも落札者には私のYahoo!IDでメールが来ています。でも私は
オークションには別なアドレスで登録してあるのです。いろいろ書き換えられたみたいです。

ヤフーには連絡してあります。返事待ちです。これって詐欺ですか?

閲覧数:
2,451
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/2416:51:03

IDが盗用されているんですな。
パスワードがIDに近いものだったとか
Yahoo!からのメールで更新手続きみたいなのにアクセスしてIDとパスワードを入力したとか
ないですか?

>恐いです。こんな事ってあるのですね。
はい、無防備でいるとありますね。

質問した人からのコメント

2007/3/26 17:19:01

一安心 もしかしたら、どこかにアクセスしIDとパスワードを入れてしまったかもしれません。今後は気をつけます。回答してくださった皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

grooooovy7さん

編集あり2007/3/2416:46:41

パスワードが盗まれて悪用されたのでしょう。
パスワード変更されてアドレス変更もされた可能性があります。
ヤフーからの返事を待つしかないですが
落札者の方のアドレスがわかるならID盗用されたと言ってみてもいいと思います。

ヤフーの調査結果であなたが関与していないとわかれば
IDの停止は解除される事もあるようです。
ただ、今後の事を考えたらオークション止めた方がいいでしょうね。

パスワード漏れの原因はフィッシングメールと気付かずに
そのメールのURLにIDとパスワードを記載してしまったとか
自宅以外のパソコンでヤフーにログインしてログアウトしていなかったとか
いろんなケースが考えられます。

rz350r_29kさん

2007/3/2416:29:43

詐欺の片棒を担いだのですね。。
ID管理の未徹底が原因です。
まあ、yahooの連絡待ちですね。