ここから本文です

人間関係について…「指図」「押し付け」「命令」「説教」などする人が不愉快でなり...

n85********さん

2013/8/518:31:09

人間関係について…「指図」「押し付け」「命令」「説教」などする人が不愉快でなりません。 それが仕事ならともかく、プライベートな事でとやかく言う権利なんてないと思います。「そーゆうのってどうなの?」「そーゆうのはやめた方がいいと思う」とか意見を擦り付けてくる人間が絶えません。私は言われるたびに「あなたに関係ないでしょ!迷惑かけてない!」と返します。そうすると「人の意見はちゃんと聞くべき。迷惑かけるかけないの問題じゃない」と言ってきます。その意味が私にはまったく理解できません。人それぞれみんな価値観は違うのですから。だから私は人に批判する事もしませんし意見の擦り付けもしません。自分は自分、人は人と思っています。それって普通だと思うのですが意見を擦り付けてくる人間にはおかしいと言われます。第3者に相談すれば「自分の事あんまり言わない方がいいよ。擦り付けてくる人間が一番悪いけど、気分悪くするなら何も言わずに相手の話だけ聞いてればいいんだよ。言い返すのも駄目。余計文句つけるんだからどうせ。」と言われます…。私はただ正直なだけで喜怒哀楽ハッキリしてるだけです。例えば最近だと「その髪の色は何なの?やめなよ。黒くしなよ!」と人に指図され「私が何色にしようと関係ないでしょ!」と言い返し喧嘩になりました。喧嘩になる意味もわからなかったです。言われる筋合いのない事ですし…そーゆう口うるさい人間に対し一体どうすればいいんでしょうか。。

補足「正直者はバカを見る」という言葉は私にピッタリだと第3者に言われました。。正直で素直で何が悪いのか納得いきません。「それで自分が気分悪くするなら嘘ついて生きた方が利口だし大人」だそうです。そんなものただの偽善者にしか思えません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2013/8/519:46:58

私の意見の結論:現状維持。

質問者さんのあれこれを決定する権利を持つような大きな成功を収めた人間はそうそういないので、そういう人に構ったり、そのことで悩んだりするのはエネルギーがもったいないと思います。
質問者さんは素直な方のようなので、そういうことを言わずに我慢するのは逆にストレスが溜まってしまうのではありませんか。
そういう人間なんかはねつけないよ、知ったこっちゃないよという態度をとるのは、一見雑に見えたりすることがあるかもしれません。
しかし、言わずに耐えることができるなら良いですが、スパッと意見を言ったり、態度を表すことはある意味誠実でそっちのほうが断然良いと思います。

どうしても気分が晴れない場合には「嫌味」をおススメしておきます。
当事者にはわからないけど、周りの人にだけわかる嫌味を言ってみるのはいかがでしょう。
結構難しくて面白くて気分が晴れます。
失敗するとただの悪口になってしまったり誰にもわからなかったりします。
しかし、成功するとそういう人にはわからないことを周りの人と共有した感覚、そしてそういう人の目の前で周りの人にだけ伝わる一種のジョークでdisることが出来る。
悪趣味ですが成功したときはなかなか気分がいいものです。

補足に関して>
第3者さんも第3者さんですね…
正直者は馬鹿を見ません。ぜひ真面目に生きてください。
小手先の嘘だけでうまくやっていけるほど甘くないと私は考えています。
嘘が利口だとも思いません。
逆に利口って何でしょう。大人って何でしょう。
自分の意見をしっかり言える人が馬鹿だとは決して思いませんし、子供だとも全く思いません。
むしろすごいと思います。
私にそういう生き方が出来ないのでそう見えるだけかもしれませんが、間違った意見だとも思いません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akk********さん

2013/8/1215:52:38

友人が話すようにスル-するのが一番だと思います
私は めんどくさいのでそう言う場面では下向いて つまらなさそうな顔してやり過ごします
それでも なんだかんだいってくる人には 「ほっといて」と さりげなく言ってその場を離れます
何を言っても 言わなくても「私は貴方の為を思って言ってあげているんだ!」こういう人は善意で自分の尺度で押しつけてきます
その次は寄ってきたら さり気なぁ~~くその場から離れるとか 明らかに嫌っている 嫌がっている態度で対応します

喧嘩になるのが嫌なので 逃げます(笑)
下向いて露骨に嫌な顔して(たいして本気で聞いていない風) つまらなさそうな顔して
そういうこと何度か続けると 割と諦める人がいました しつこい人もいるけど

ata********さん

2013/8/610:14:10

命令口調、自分の意見押し付けるやつ大っ嫌い、でもおいらの場合髪の色とか言われたら、そうですね~とかいっちゃうタイプ
まぁ直さないけど笑 でも喧嘩するのはもっと嫌だから。。。

kur********さん

2013/8/523:29:27

質問者さんは素直っていえば聞こえはいいけど対応の仕方に問題があるんじゃ?

文章じゃイマイチ分かりにくいのですが、対応が子供すぎじゃないですか?
相手にこんな突っかかる言い方では気分がいいものではないし親切心がひどく傷つけられます。言い方をもう少し噛ませた言い方にすればいいじゃないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる