ここから本文です

女子中学生への部活での指導方法について 私は中学校で女子バレー部のコーチを...

viva7156さん

2013/8/518:47:44

女子中学生への部活での指導方法について

私は中学校で女子バレー部のコーチをしております(教師ではなく、外部指導者です。)。 コーチを勤めるのは初めてで、女の子への指導が難しいと感じております。自分は男なので、女子の感覚(プレー面でも心理面でも)がよくわかりません。例えば、スパイク練習でも、『打つときは手首をグッとかけるんだよ。』と教えて、お手本を見せたりするんですが、全員出来ません。ドライブの必要性も教えていますし、生徒達もちゃんと聞いてくれてます。みんな一生懸命理解しようとしてくれています(そのはず…)。各々の運動のセンスもあるかもしれませんが、全員出来てないから、自分の教え方が悪いと思います。
次の練習への切り替えも遅いです。例えば、レシーブ練習でも、次に誰が入るのかを気にして確認しているので、時間が無駄です。『誰でもいいから次早く入って!』と言うのですが直りません。どうすれば、上手く伝わるのか悩んでます。

男子は、理論的に教えるといいと思うのですが、女子は抽象的に教えるといいとのでしょうか?

女の子に強くなってもらうには、どのように指導を工夫したら良いでしょうか?

他競技経験者の方でも構いません。アドバイスお願いします。
また、バレーの練習方法などもおすすめのものがありましたら、教えてください。

閲覧数:
6,731
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

themaksfさん

2013/8/519:17:36

言われてすぐできるような天才は1000人に一人いるかいないかです。

みんなができるようになるまで気長に待ちましょうよ。

感情に任せて怒ってしまうと逆に選手たちの行動が滞ってしまいますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jokeract2さん

2013/8/1001:37:45

男子バレー部でした
ママさんバレーのコーチも経験有ります

中学生は難しいですが
自分が恩師に教わった事は
男子は量より質
女子は質より量
簡単に言ってしまえば
男子は大会前や大会後でメニューが違っても理解して練習出来ますが
女子は毎日同じメニューの練習の反復の中で身につけるらしいです。
基礎練やってパス、アタック
レシーブ、サーブ&サーブレシーブ
ゲーム形式まで〜を毎日繰り返し
質問者さんのチームのレベルにも
よりますが
全国レベルなら男子のような
練習も有りですが
そうでないなら
中学女子はその位までしか出来ないと思います。

al2o3_2h2oさん

2013/8/601:17:38

私も中学生女子の外部コーチをやっています。女性です。

技術指導は理論的に教えるほうがいいですね。男女関係なく年齢的に擬音のほうが飲み込みやすい年代ですが、後々理論から身体動作にする能力が高くなります。

ただ、技術説明をいくらしても、実行できる筋力がなければすぐには出来ません。
スパイクに関しては女子は筋力が総じて低いので、今はできない技術が2~3か月スパイク練習をするだけで手首や肘の使い方が上手くなる子もいるので、細かい技術指導よりも変なフォームにだけならないように注意して、たくさん量を打たせたほうがいいと思います。

レシーブ練習に関してですが、「上手くなりたい人から入れ!」と言って、最初はわざと全員均等にやらないようにして(例えば1人3セットやる練習ならば全員が3セットできるようにせず、2セットしかできない人も作る)、自分から入らないと差がつくという意識を付けさせるのもいいかもしれません。その後のチームの様子を見ることで、いろいろな発見もありそうです(性格や人間関係等)。

ところで質問者さんは、どのようなポリシーや計画で指導しようと思っていますか?
勝つことと技術のどちらをより教えたいのですか?
強くしたいと言いますがどのくらい?目標は?
そもそも生徒たちの目標はどのくらいですか?

二年生はあと1年しか部活ができないので、
最後の大会でどのくらいを目標に。
それだと新人戦までにはここまで到達したい。
今のチームの、新人戦に到達したいレベルに対して現状はどうか?
足りないのは技術なのか、システムなのか、どちらを強化していけば新人戦で結果が出やすいか?

など、逆算してトータルで見ていく必要があると思います。

今は理想にほど遠い技術を追求するより、勝つためにできることは他にもあるのではないかと私は感じます。

ssmmryさん

2013/8/522:32:01

ママさんバレーでコーチをしています。

女性は難しいですよね・・・身をもって感じます。
ここはうまくキャプテンとコミュニケーションをとって、
彼女から率先してあなたの「要望」の応えてもらいましょう。
キャプテンがやるなら・キャプテンがいうならという風に仕向けるのが
一番です。
全員をコントロールするのはとても大変です(笑)

例にあったドライブですが、その練習だけしないと無理です。
スパイクの際ドライブをかけるように!って言ったって出来ません。
出来る子は出来ますし、そもそも打ち方がドライブがかかる打ち方の子は、
何も言わなくても出来ちゃってます。
ドライブの練習だけ、レシーブの格好だけ、オーバーパスの格好だけ
やらせないと無理ですよ。(できない子はですが)
幸い部活動なんで時間はある程度あると思いますので、
少し時間をとって一つ一つです、体が覚えてしまえば質問者様が一番わかっているように、
そのプレーをするときは、きちんとその基本姿勢をとるはずです。
理論的・抽象的ですが・・・女性には「具体的」にです。
抽象的では理論的以上に理解できません。ほぼ間違った方向へ進んでしまいます(笑)

次の練習への移行、だれが次の練習をするかなど、グダグダになるのも、
女性の特徴です。
ここもキャプテンにやって(仕向けて)もらいましょう。

キビキビすればそれだけ練習時間が増え、それだけ上達します。

まずはキャプテンとの人間関係をしっかりされた方がいいと思います、
私もチームの監督もママさんのキャプテンとはしっかり話をしますよ。

頑張られてください。

overgetlightさん

2013/8/519:14:20

男子であろうが女子であろうが一定レベルまでは論理で詰めない方が良いと思います、基礎がしっかりしていない場合論理を詰め込んでも体は動きません、よくある頭ではわかっているけどできないってやつです、あと個人的にですが理解させたいポイントに擬音は使わない方が良いです、手首をぐっとと言われてもそのぐっとの意味がわかりません、どうしたら良い指導が出来るかですが…まず様々な練習方法を知っているかどうかです、それと得意・苦手の見極めがしっかり出来て改善が出来るか、その他要素は色々ありますがまずはこの2点かなと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。