ここから本文です

カタツムリが死んでしまったかどうかわかる方法が知りたいです。 昨日、飼育ケ...

nya********さん

2013/8/519:03:40

カタツムリが死んでしまったかどうかわかる方法が知りたいです。

昨日、飼育ケースを姪っこが足でひっかけて倒してしまいました。 2匹飼っているうちの1匹が運悪くケースと素焼きの植木鉢(土を入れていて、ちょうど沢山の卵が孵化したところでした)の間にいたようで、殻が一瞬つぶれてしまったようです。

こぼれた土を戻そうとした時にそれに気付きましたが、ぱっと見た感じは元気な時とあまり変わらない(つぶれてはない)でも良く見るとヒビが入っていて、柄のある殻の皮が一部めくれていました。

直後はまだ頭や体を出してましたが、引っ込めてしまってから丸1日経ちます。

産卵のあとで、殻が弱っていたのかもしれません。

すぐに卵の殻を食べさせようと半分の卵殻の中に置いてやりましたが、まったく動かず食べていません。

死んでしまったのなら、埋めてやりたいのですが、もしかしたら傷を負って本能でじーっとして体力を温存しているのかな、とまた元気になることを期待してしまいます。

生死の見分け方法などご存知の方教えていただけますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2013/8/520:46:17

殻にダメージを与えないように、そっと持って殻の入り口を見てみましょう。
体が見えるなら軽くつついてみたらどうでしょうか。
生きていれば動くと思います。

ちなみにカタツムリは殻を再生する事ができます。
潰れてるわけでないのなら、望みはあります。
違う入れ物に移して、タマゴの殻と餌と適度な湿気を与えてください。

後、記憶違いでなければタマゴを産んで寿命がつきると本で読んだ気も・・・。
調べてみてください。

質問した人からのコメント

2013/8/13 00:53:42

降参 皆さんありがとうございました。やっぱり亡くなってしまいました。生命力を信じて最後まで希望をもちたかったのですが…最後は匂いで自覚しました。元気に触角を伸ばしていたころの動画を見ては涙涙です。残してくれた赤ちゃん達を精一杯お世話しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

猿田彦さん

2013/8/1200:50:21

「目を覚ましてほしい。私は生きています」

2013/8/520:12:44

カタツムリは肺呼吸だから生きてるなら水に浸けたら苦しくて出てくるんじゃないっすかねぇ~!
ただ念を押すようだけど肺呼吸だからあくまで確認のために入れるだけ、入れっぱなしにしたら生きてても土左衛門になっちまうぞ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる