ここから本文です

吹奏楽部の練習時間について教えて下さい。 皆さんが所属している吹奏楽部の練習...

tom********さん

2013/8/521:36:29

吹奏楽部の練習時間について教えて下さい。
皆さんが所属している吹奏楽部の練習は、何時に終了しますか!?

全体練習が18時30分に終わって、そのあとに20時30分まで自主連習(…といっても半強

制)

これってどうですか!?

補足merneneneさんにおうかがいしたいです。

大会の成績はどのくらいですか!?
勉強との両立は大変ではないですか!?
帰宅するのは何時くらいですか!?
辞めたいと思ったことはありますか!?

閲覧数:
4,409
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

編集あり2013/8/1020:31:30

全体
朝練は7:00〜8:15 (平日のみ)
16:45〜18:30 (月、火、木、金)
17:45〜18:30 (水)
8:30〜18:30 (週末)
そのあとは、自由参加の自主練です。
自主練は長くても、21:00ぐらいです。
しかし、過去に23:00までしましたσ^_^;
テスト期間も部活動は休みなくあります。

私の学校の吹奏楽部は楽器に取り組む前に、掃除します。
そして、基本的にOFFの日はありません。
合宿もします。今年は4泊5日でした。
毎日大変ですσ^_^;

質問の答え→今年の大会は県大会で銀賞でした。
去年はたった10人で金賞を受賞しました。
人数が少ないからこそ、できることもあってとてもやりがいがあります。
例えば、1人で楽器を何台も掛け持ちしたりすることができます。
私は現在、クラリネットが主でSクラリネット、トランペット、ホルンを担当しています笑

勉強との両立は大変です。
部活動がもし、18:30に終わったとすると学校から家まで距離があるので遅くても19:00です。
寝る前に、約1時間勉強しています。
時間をかけずに、できるだけ効率のいい勉強を心がけています。
もし、自主練でもっと遅い時間の時は15分だけ、英語単語をしたり、課題片付けたり。。
テスト期間は1時間楽器に取り組んで、そのあと部活内で勉強会です。
先輩から勉強を教えてもらったり、顧問が数学の先生なので、質問を沢山したりしています。
勉強との両立でやめた人もいます。
しかし、吹奏楽部を続けている人は成績が上がっています。
やめた人の中で簡単な小テストで落ちた人もいます。

やめたいと思ったことは、ありません。
辛いけど、私は音楽が好きで、吹奏楽部が好きで、中学校の吹奏楽部の成績を生かして、推薦で入った高校なので、やめたいと思ったことはないです。
顧問も先輩も優しいし、同学年みんな仲がいいから辛くても、相談にのってくれます。
顧問の考案でみんな一緒にさくらんぼ狩りに行ったり、コンサートへ行ったり。。
顧問と生徒の信頼関係もちゃんと築けています。
辛いけど、価値のある部活です♪
続けるからこそ、意味のあるものに変わります♪

質問した人からのコメント

2013/8/10 21:44:42

爆笑 部活に悩んでいるわが子に、
どう接したらよいのか分からず、相談させていただきました。
ご丁寧にありがとうございました。
部活がつらそうではありますが、
辞めたいとは口にしていないので、見守っていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2013/8/608:18:43

16:30〜18:30までですd(^_^o)

自主練の時間はコンクール前ならあり得るかも
ですが、なにもないなら別に参加しなくても
いいと思います^ ^
無理せずに楽しくするのが1番ですよ(*^^*)

ギョーザさん

2013/8/523:54:50

平日は15:20〜18:00
休日は9:00〜17:00です

最終下校時刻が決められているので、時間になると強制的に追い出されます(>_<)


自主練習なら、体調など考えて無理に出る必要はないと思いますよ!

hap********さん

2013/8/521:56:15

私の学校は平日は16時10分から18時50分、休日は8時から16時30分までです!

その他に朝練、昼練あります!

一緒に頑張りましょー★