ここから本文です

脱毛サロンの勧誘について・・・

mpo********さん

2013/8/602:34:18

脱毛サロンの勧誘について・・・

私は昔から脇の毛や匂いがコンプレックスでした。
なので今年こそは永久脱毛をしたと思い、今1000円キャンペーンをしているTBCにこの前行ってきました。

サロンなど初めてで緊張しながら入店したのですが雰囲気も綺麗で、店員さんの対応もよかったのです。
しかし脱毛が終わった後、今後のプランが記載された見積書を見せられました。お値段12万強(一年間通う値段、脇のみ)。
もちろん私も一度では脱毛しきることができないことは分かっていたのですが、正直最初のお試しプラン1000円のみでその場は帰るつもりでした。(でも通うとなっても両脇3万円くらいならいけるかなとは考えていました。)
正直そんなに高いものだとは思っていなかったので、私は12万円は即決では決めかねるので保留にしてほしい、親と相談させてほしいと申し出たのですが、この契約は本日のみしかできないと言われました。今思えばなんでだと"(-""-)"
でも12万円流石に・・・と渋っていたら内容も値段も半分のプランを再度提示されました。
それだったらミュゼなどで脱毛を行った方が安いし何回でも初回料金でいけるのではと思ったのでまた渋っていたのですが、いろいろ説明を受けているうちに契約する流れになり、契約させられてしまいました。
私もはっきり本日は1000円のプランを受けに来ただけだということを主張できればよかったのですがそれもできず(;´・ω・)

やるにしても私はゆっくり来年に向けて脱毛できればいいやと考えていたので、同じお金を払うなら全てスーパー脱毛(毛穴に針を刺し電流を流してその場一回で永久脱毛できるもの)でちまちま処理したいなと思い店員さんに話したのですが、スーパー脱毛とライト脱毛(黒色に反応する波長の光を脱毛箇所に当て、毛を作る組織に反応させ処理する脱毛方法、定期的に受ける必要あり)の両方した方が今の時期全体的に見栄えが良くなるみたいなことや、スーパー脱毛だけなら脇が全て終わるまでに18万かかると言われました。
正直ライト脱毛を受けても、その個所をまたスーパー脱毛で抜くのなら意味ないのでは?や両方やると結果的に終わるまでに18万以上かかるのでは?と思っています。
店員さんが少しでも儲けようとして丸め込まれたのかなと・・・・。

家から近いので通うのに不便はないのですが、脇で6万円なうえに結果的にこの値段だとすべて永久脱毛するのはできない的なことをいわれました。正直これでも高いのにまだかかるのかと!

私はエステやサロンなどは一度も行ったことはなく、見た目もそんな感じの童顔です。
正直高校生でも通る見た目です。
なめられたのでしょうか?

今のところプランを全てスーパー脱毛のみに変更してもらうか、八日間クーリングオフができると言われたのでしようかと迷っています。

勧誘なしとうたっているのにこの対応はふつうなのでしょうか?
やはり断り切れなかった私が悪いのでこのまま通うべきですか?

クーリングオフ期間があるので早めのご回答おねがいしますm(__)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2013/8/615:57:35

望まないのでしたらさっさとクーリングオフしましょ。

まず1000円のコースですが、要はお試し体験です。
何故サロン側がこれを用意しているかというと、契約をさせるためです。
じゃなければ、この日どれだけの時間サロンにいましたか?
施術し、説明をしただけでも2~3時間いませんでしたか?
少なくとも1人の正社員をその時間拘束し接客するんです。時給に計算するといくらでしょうか?
1000円なら赤字ですよね?でもその先にコース契約させれば問題ないのです。
格安コースなどの体験は、あくまで契約させるためのコースなのですから、しっかり断れるならいいですが、あいまいなままで受けれるほど簡単ではないということはどのサロンも同じですので、今後も思っていたほうがいいと思います。
あちらも仕事をしたまでです。

この契約は本日のみしかできない・・・・というのは、よくあることです。
体験をしてその日に契約するのならこのお得なコースができますよということです。正規価格やコースよりもお得なプランを見せて契約してもらうためのコースなので、今日だけしかできないのは嘘!というのではなく、今日だけ適応のコースということです。
契約して通ってさえくれればいくらでもこの先、追加のコースを説明できますので。

見た目でなめられてんじゃないかということですが、どんな人でも契約してもらうようにお話するのが仕事なのです。
勧誘なしで本当に勧誘ないのはほぼないです。ないところは、体験メニュー、格安メニューを置いてないところです。
私が今まで行ってほんとうになかったのはミュゼくらいかな・・・。
どんな人でも勧誘します。

脇で6万は高いかな。
それだったら、医療レーザーしたほうがいいのでは?と思います。
一度クリニックの料金表を見てみてはいかがでしょうか??
通いやすさですが、2ヶ月に1回なので多少遠くてもくではないと個人的には思います。

全てそこでニードルにしたら18万なんですよね?医療レーザーできますけれど・・・・。しかもニードルより痛くないし・・・。
針と光両方組み合わせるコースを紹介したまでです。まあ儲けようとしてそういうコースを設置していますが、マニュアル通り勧めただけだと思います。ただし、それは客が選べるので嫌なら拒否すればいいだけです。

断れなかった自分が悪いから通うというのはどうかと思います。
確かにこういうのて、契約させられたというより、自分が契約してサインしたんでしょと思いますが、そのためにクーリングオフ制度もできたし、納得できていないのなら解約すべきだと思いますよ。
今のコースは契約できないですが、解約してやっぱりそkでしたい!といことでしたらまた契約すればいいだけですしね。

質問した人からのコメント

2013/8/8 15:43:07

降参 やはりお値段的に高いのでクーリングオフしました。また自分に合ったところを探したいと思います!
みなさんご回答ありがとうございました(*'ω'*)