ここから本文です

家庭教師のトライに今日契約しました。少し調べてみたのですが、あまり評判がよろ...

kan********さん

2007/3/2422:06:51

家庭教師のトライに今日契約しました。
少し調べてみたのですが、あまり評判がよろしくないようで……
料金がすごく高い! と感じたのですが、他の家庭教師会社と比べてどうなのでしょう? 普通なんでしょうか?

また、契約破棄して他のところと契約するなら、どこの会社がおすすめでしょうか?
高校受験生です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osi********さん

2007/3/2500:17:08

トライの家庭教師が他の家庭教師派遣会社と比べて特に高いということは無いと思います。個人契約のほうが安く済む場合ももちろんありますが、(知り合いで以前教えてもらった人がいて紹介してもらえるとかでなかったら)、いい方とめぐり合えるのは大変な労力が必要です。

トライですが、担当の家庭教師の当たりはずれが大きいいです。あまりにやる気の無い態度だったり質問に答えられないようなら、教師の交替を希望しましょう。

あまりに安い会社だと教材販売が主たる目的だったりするところもありますから、要注意です。

家庭教師は、本人との相性も大事ですから、まずは担当の方を確かめてみたらいいんじゃないでしょうか?

質問した人からのコメント

2007/3/25 21:44:11

感謝 そうですね。
まず、担当の方を確かめてみます。皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dev********さん

2007/3/2512:02:48

クーリングオフしましょう。もう一度考えなおすべきです。CMとかで金かかるんですよ。所詮、生徒の進路なんかどうでもよくて、「金儲けのための手段ですから」。

goj********さん

2007/3/2502:25:05

息子3人いますがトライでお世話になりました。

本部の先生に対する教育も行き届いていて、とても好感の持てる先生ばかりでした。

お試しがあると思いましたのでそれで試してみてはどうですか?
ぜひ本部のほうへ相談してみてください。

料金的には特に高くないと思いますよ。
極端に安いところもありますが、個人で近所の学生のお兄さんが教えているようなところは小学生の復習くらいならいいけれど受験となるとちょっと問題が・・・

転勤が多いんですけれど、全国規模なので引っ越し先でもすぐ先生がきてくれました。

私はお勧めしたいです。
先生のチェンジも可能とでていましたが、そういう先生はいませんでした。

nib********さん

2007/3/2422:46:06

塾講師です。

塾に行け、とは言いません。

家庭教師を頼むなら頼むで、プロの家庭教師を頼んだほうが「あたり」の確率は高いと思います。大学生は所詮素人ですから。百人集めれば(二十人かもしれないが)私より効果的に指導する人もいるでしょうが、その辺の大学生にプロが負けるとは思いません。(プロ、とは技術が高いという意でなく、それで飯を食っている人を指します)

ただ、指導者と生徒の年齢は近いほうがいいのはたぶん間違いないので、若いプロを頼んだらいいと思います。人事ではないがこの仕事、年をとると得る経験よりも、生徒との親和性を失う量のほうが大きいので、40過ぎたら指導者というよりはマネジメントの能力をつけてないとやっていけない商売なのです。

とはいえ、もう契約したのなら相手を信じなさい。どの塾にも家庭教師にも欠点はある。ころころ変える人はどこに行ってもそこの欠点にばかり目が行くようになります。すると結局あなたの学力が伸びない、という結果に終わります。
見下したり、嫌いだ、だめなやつだ、と思っている相手からなにか学ぶことができる人間はよほどの人で、普通は無理です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる