ここから本文です

お土産について。 東京又は京都に売っている、ポピュラーで外人受けのいいお...

anxiety0506さん

2013/8/611:16:17

お土産について。


東京又は京都に売っている、ポピュラーで外人受けのいいお土産教えてください。
ちなみに、中国人とアメリカ人に買うつもりです。

渡すのは9月くらいです。

補足ご回答ありがとうございます。

今回は私が日本へ訪れ、アメリカにお土産を持って帰るつもりです。

食べ物でも構いませんが、口に合わないかもと思うと悩んでしまいます…
なので、物中心でお願いします!

閲覧数:
473
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wes********さん

編集あり2013/8/614:58:05

お土産と言うとすぐに食べ物と言われる方がおられますが・・・
家族や友人に贈るものとしては食べ物も良いと思いますが・・・

海外から来られて帰国のお土産にされる場合は相手方の国に入国の際検閲で引っかかる場合もあります。

また、海外の方と日本人のお土産に対する考え方も違います。

日本人のお土産と言えば、家族や友人とのコミュニケーションツールとしてお土産を購入しますが、海外の方にとってのお土産は
“SOUVENIR(スーベニア)”といって“自分にとって、記念になるもの”と言う解釈です。

そこで私の回答ですが、日本の伝統工芸品などいかがでしょうか?
多少値が張って良いのであれば“江戸切子のビールグラス”や“江戸風鈴”など・・・

そこまで予算を掛けれないのであれば、扇子や千代紙・達磨落し・竹とんぼ等の玩具などいかがです?

日本を、そして送り主である貴方との友情を末永く大切にしてもらえる様なお土産が良いと思います。

補足を受けて・・・
貴方もアメリカで暮らされているのですね。

であれば、あまりかさばらずに荷物にならないものが良いでしょう。

そうなると、日本の風景や錦絵が描かれた絵葉書・扇子・千代紙など良いのでは?

また、最近観光地で千社札をご自分の名前で作ってくれる機械が¥300程度であります。
お友達の名前をひらがなや漢字で作ってお土産にするのも良いのでは?

そうそう、浅草の横に合羽橋商店街があります。
そこに、食品サンプルがあります。
小さなものでは金額も¥1,000程度で海外からのお客さんには人気ですよ。

http://www.maiduru.co.jp/

質問した人からのコメント

2013/8/12 23:10:49

ありがとうございました!
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2013/8/800:17:52

サンリオのキティちゃんグッズは喜ばれるみたいです。

ton********さん

2013/8/614:51:27

テレビで見たのですが、冗談でなく喜んでいました。
とても珍しいそうです。
http://item.rakuten.co.jp/kobukuro/qp35/


ご参考まで。

sun********さん

編集あり2013/8/617:05:44

ちょっと前に見たんだけど、アメリカのamazonで調味料の人気ナンバー1は「キューピーマヨネーズ」。お菓子部門のナンバー1は「たけのこの里」だった。

日本の子供向けお菓子はかなり凝ってて、欧米では見ないものが多いらしい。
なので、スーパーで買えるお菓子とか喜んでくれるよ?
※個人的には森永の「おっとっと」はどう?地域限定バージョンとかあるし(*^^)


下手に文化的・歴史的なものにしてしまうと、現状では中国の方にはNGとなるものが考えられるので。

【補足へ】
そうですか。モノですか。

今、日本の報道だと、中国/韓国側の反日感情高揚ってな記事がほぼ毎日上がってくるので、下手したらもめるかと思って食べ物を奨めたんだけど。

それに、結構手が込んでて技術的に見ても優れてるんだよ?(^^;


>>>口に合わないかも
それを言ったら物品でも趣味に合わないかもしれないけどねぇ?
あんまり細かく考えずに、主様が見て「あっ」って惹かれたものが案外いいかもしれないよ?

とりあえず、こんなのどう?
http://www.fujiya-chaho.jp/shop/kan.html