ここから本文です

母親の抱っこで泣き止まない赤ちゃん

nya********さん

2013/8/611:50:35

母親の抱っこで泣き止まない赤ちゃん

三ヶ月の赤ちゃんが私(母親)の抱っこで泣き止まず、困っています。

いろいろな抱き方を試していますが、全く泣き止まず、私以外の人が抱っこすると即泣き止み気持ちよさそうな顔をして寝ます。
完ミで、既に母乳は出ないので、母乳の匂いで落ち着かないということはありません。

機嫌のいい時に、たまには抱っこさせて~と抱っこしてみるとみるみるうちに顔を真っ赤にして泣きだします。

縦抱きも試していますがずっとしていると飽きるようで泣きだします。

抱っこしても泣き止まない赤ちゃんの場合、皆さんどのように過ごされているのでしょうか。
同じような悩みをお持ちの方っているのでしょうか。。

泣き止まなくても無理やり抱っこしたほうがいいですか?
それとも泣き続けるのは良くないのでおしゃぶりさせた方がいいですか?

私としては抱っこで泣き止ませたいのですが・・・
友人に話しても抱っこで泣き止まないということがないようで誰にも分かってもらえません。

抱っこ教室があればいいのに><

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2013/8/1000:06:25

新米ママさんですか?
私もそうでした。
義母さん(姑)が抱くと、泣き止む…
へこみました、かなり。
義母いわく、『脱力』がコツらしいです。
私も完ミで今まできましたので、これだけは私じゃなきゃ!ってのが無くて、夜に一人で歯を噛みしめて泣いた日があります。

誰か他にだっこを頼めるときは、思いきってお任せしてしまいましょう。

ストレスがたまる方が悪いです。

ママは知らず知らずのうちにリキんじゃうんですよね~
大丈夫、絶対にママを追って泣く日がきます!

うちは、今でもバァバ(姑)大好きなチビですが、私も負けないくらい後を追ってもらえるようになりました!(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myu********さん

2013/8/612:11:06

泣くのは眠たいときですか?
うちの赤ちゃん4ヶ月は産まれてからずっと寝ぐずりが激しくて、眠たくなってくると泣き出して母親の私が抱いても全く泣き止まなくて、最近では重たくて落とすと怖いので抱っこ紐に入れています。
そういうときは、お腹もすいていない、オムツもOK、眠たいだけである程度泣いたら寝るのが分かっているので結構激しく泣いても気にしません。
たまに「ねんねの時間だよ~」みたいに静かに声かけをするくらいです。

最近では眠たいときとお腹がすいたとき以外はあまり激しい泣き方をしなくなりましたが、2ヶ月半くらいまではこの世の終わりみたいな泣き方をよくする子でした。
抱っこしても効果が無く、余計に暴れて大泣きしていました。
でも外に連れ出すとおとなしいし、知らない人には静かに抱っこされて、「おとなしくて良い子だね~」なんてよく言われるので、「えー、なんで?!私だと大泣きするのに!」と内心ショックでしたが^^;

母乳の匂いが関係なくても、お母さんの匂いは分かるんじゃないでしょうか。
お母さんだと思いっきり泣いて暴れれても、知らない人だと緊張して固まっているのかもしれません。

抱っこしていて泣かれるのは辛いですよね。
無理して抱っこにこだわらなくても良いと思いますよ。
もう少し月例が上がれば自然に解決するかもしれません。
私は赤ちゃんがしょっちゅう泣いていた頃、疲れ果てて思考停止してしまっていて何も考えずにひたすら抱っこしていましたが、今思えばきついときはおしゃぶりを試してみれば良かったなぁと思ったりもします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる