ここから本文です

アメリカの原爆投下は、 非戦闘員を殺害してはならない事を 定めたジュネーブ条...

manul8041027さん

2013/8/613:22:30

アメリカの原爆投下は、
非戦闘員を殺害してはならない事を
定めたジュネーブ条約に
違反するのではないか?

アメリカは
どの様な論理で
原爆投下の正当性を
主張しているのか?

しも
アメリカの原爆投下による
非戦闘員の大量虐殺が
罪に問われた場合、
具体的にどの様な罪が
問われるのか?

アメリカの日本に対する
ジェノサイド行為を、
アメリカ国民は
自国の国民に教えておられるのか?

ご回答のほど
お待ちしております!

閲覧数:
3,631
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_jipanguさん

2013/8/1009:57:33

沖縄戦で米兵犠牲者数は12,520人でした。もし、本土決戦になったら米兵犠牲者数は100万人と予想されました。
米兵犠牲者を出さないために原爆を落とし、戦争を早期に終わらせようとしました。
そもそも、米国の生い立ちから残虐な国民性で、昔からジュネーブ条約などは完全無視な状態です。

【米国領地拡大時の残虐行為】
インディアン、ハワイ、フィリピンに対し残虐な行為をしながら領地を拡大しました。

[シビングトン(サンドクリーク)の大虐殺]
http://www15.tok2.com/home/ayakaishi/sand.htm

[ハワイ アメリカによる併合(侵略)]
http://www.alohamai.jp/history03.html

[米比戦争とフィリピン人虐殺(1899年)]
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/7517/nenpyo/1891-00/189...

[白人は人間ではない(高山正之)]
http://www.youtube.com/watch?v=WYdAUWkgFMk
http://www.youtube.com/watch?v=NejbFYunpRw

[アメリカ軍の戦争犯罪]
http://www.youtube.com/watch?v=4nxOqeW4nCo

[アメリカ軍は日本軍よりも残虐だった]
http://ameblo.jp/hironk2005/entry-10810030124.html

[アメリカ軍は基本的に捕虜の大部分を殺してた]
http://blog.livedoor.jp/plus10a/archives/cat_20374.html

[アメリカ軍は捕虜を殺害したり、将兵を銃撃したりと残虐行為がありました]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011598255

[戦艦大和 漂流者銃撃]
http://miraikoro.3.pro.tok2.com/study/mekarauroko/BattleShip_Yamato...

[特攻隊員を処刑するアメリカ軍]
http://www.youtube.com/watch?v=2XfSClIbMh0

[沖縄の集団自決騒動で語られない真実]
http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-category-20.html

[アメリカが日本に対して犯した戦争犯罪]
http://soumoukukki.at.webry.info/200802/article_4.html

[米軍兵による日本軍戦死者の遺体の切断]
http://tokio92.seesaa.net/article/309870882.html

[東京大空襲]
http://www.kmine.sakura.ne.jp/kusyu/kuusyu.html

[浮かび出る米国の大虐殺(東京大空襲)]
http://ww5.tiki.ne.jp/~people-hs/data/5262-4.html

[原爆を投下するまで日本を降伏させるな]
http://www.soshisha.com/book_read/htm/1408.html

[マッカーサーは日本は自衛のために戦った、と言ったのか? ]
http://ameblo.jp/scopedog/entry-10023353939.html

[ウェーク島でのマッカーサー発言]
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/7517/nenpyo/1941-50/195...

[占領軍進駐直後の米兵による強かん事件]
http://www.geocities.jp/hhhirofumi/paper50.htm

[米兵、女性に飢えた荒くれ者]
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2946474/10810152

[アメリカ政府は正気ではない(シリア介入)]
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-043b.html

質問した人からのコメント

2013/8/12 22:31:05

降参 回答の切り口に感銘を受けたので、
Baを差し上げます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2013/8/617:42:57

アメリカである広告代理店がアンケートしたそうです。(昔)

核は廃絶すべきですか? これには圧倒的に廃絶と回答。

広島、長崎の原爆投下は間違っていたか? これにはほとんど間違っていなかったと・・

矛盾してるかのようだが、ある意味当然の回答にも思える。

そして、「アメリカはいつも正しいか?」

の質問には、8割がた 「正しくない」 と回答しているのです。

これを見た時に、アメリカ人のほうが自由に開放的に回答ができることを感じた。

正しいことと間違ってることの認識が確認できる環境にあるからだと思うが、

一方、アメリカ人の価値観で「やられたらやり返す」精神はある程度浸透しているようだ。

それが「パールハーバー」なのです。

日本が非人道的な真珠湾攻撃をしなければ 広島、長崎はなかったかもしれない?

それが多くのアメリカの価値観なのだ。

アメリカはただ、やり返した!だけなのだ。

もちろん非人道的にね。

もはやこの時代、謝るとか謝らないとかの時代ではなく、

総合的に未来を見て有効的、効果的であるかを見極めたほうがいいのです。

原爆の日の慰霊祭ほど無駄なものはありません。

日本はアメリカに大ケンカをしかけたのです。

それで負けて女々しいことを言うのはいかがなものでしょう?

hou********さん

2013/8/615:27:06

全く抵触しないというか、そもそも原爆というのは当時は未知の兵器であった為に、今日のように原爆を想定した国際的な条約はありませんでした。

ジェノサイド行為云々というよりも、ハーグ陸戦協定やジュネーブ条約がいつ出来たかという時代考証をしたほうが良いです。また基本的にジュネーブ条約は、赤十字国際委員会の監視による戦地軍隊における傷病者の状態の改善に関する条約ですので、この場合、ハーグ陸戦協定への違反を訴えるほうが適当でしょう。ただし、こちらにも原爆のような大量破壊兵器に対する記述はなく、原爆に対しての国際的枠組みなど当時は無かったと考えるのが一般的です。

また結構知らない人が多いみたいでちょっとびっくりなのですが、原爆投下はアメリカの独断で行われたものでなく、連合国の合意のもとに行われていますので寧ろ違反ではないとお墨付きを貰っているようなものです。おそらく、後々問題にならないようこのような手を予め打っていたのでしょうね。

現在は、核を使用した大量破壊兵器に対しては核不拡散条約や部分的核実験禁止条約、核兵器禁止条約などが締結されていますが、日本もジュネーブで行われた核拡散防止条約にて「核を使用しない」という条項には同意していません。この事例でお分かりでしょうが、核を使用することは過去から現在に至るまで禁止はされていないということです。

ま、使用しないのに核が存在するという理屈がそもそも理屈になっていないわけですけどね。

i4k********さん

2013/8/614:20:51

勝てば官軍、負ければ賊軍。

mig********さん

2013/8/613:41:10

◆国際法【ハーグ陸戦条約・ジュネーブ条約】に合法or非合法?
★原爆の使用に関して、条約では想定外の未知の兵器で判断する資料が無く困難。当時、原爆の放射線の毒性は未知の領域だった。絨毯爆撃も毒性が認められないので適応は不可能。該当するのは第2次大戦までに国際条約として禁止・規制された毒性兵器と云うのが通説。
なので日本も↓終戦間際まで懸命に【原爆開発】をしたのです。
◆第2次世界大戦(太平洋戦争)中の【日本の原子爆弾開発】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%8E%9F%E...

◆【原爆】は、開発したアメリカにとっても未知のモノで、強い熱線と強力な爆発力を持つ兵器としか認識していませんでした。戦後に核実験を繰り返して行く中で、 【放射線や放射能】に因る影響が有ると解ってきたのです。
◆下は1955年の核実験の記録ですが、米軍兵士が何の防備も着けずに核実験場を歩いています。此れには↓驚きました。
http://www.youtube.com/watch?v=a1jOosDqTG0&feature=endscreen&NR=1

kit********さん

2013/8/613:34:08

政治カテゴリ内で検索すると

アメリカがタイトルに入った質問は1日で10個ほど。

韓国が入った質問は狂ったように大量にあります。


これがインターネットにおける工作活動の結果です。

多くの方がアメリカに興味を抱かず
日米関係はただの同盟国という情報しか持っていません。

1948年に東京裁判の判決を受諾した時点で
話は付いていることすら知らない。
1951年にサンフランシスコ講和条約に調印して
戦争の一切は解決したことを知らない。


効果抜群というわけですな。

Yahoo!知恵袋 特別企画