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ビアンキのミニベロについて教えていただけますか?

kam********さん

2007/3/2501:31:00

ビアンキのミニベロについて教えていただけますか?

ビアンキのミニベロの購入を考えており、少し遠出もしたいのでドロップハンドルのものにしようと考えております。そこでMINI VELO 8とMINI VELO 9のどちらにするかで迷っているのですが、この二台の走りの性能差というものはどれくらいあるのでしょう?
ホームページを見ると変速の段数やメカなどの違いがあるようですが、製品番号等を見るだけでは判断することができないので教えていただけないでしょうか?

またこのミニベロをミニロード的に扱っても問題は無いか皆さんの意見をお聞かせいただきたいのですがよろしくお願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

2007/3/2511:53:24

以前、自転車業界に居た者です。

ミニベロ8とミニベロ9は、フレームもタイヤも最大最小ギア比も同じです。それらが同じであれば、走行性能が大きく違うことはありません。その他のサドルや変速機などのグレードを変えて仕立てたのがミニベロ9です。ミニベロ9は、サイクルヨーロッパが考えるミニベロの有り様なのではないでしょうか。
http://www.cycleurope.co.jp/2007/bm9d.htm
http://www.cycleurope.co.jp/2007/bm8d.htm

700×25cのロードレーサーでの52×18Tの踏み心地と、ミニベロ8/9での52×12Tの踏み心地はほぼ同じです。ミニベロ8/9をロードレーサーとして使うには、平地ではややギア比が低過ぎるかもしれません。自転車のギア比は、後のギアの歯数で前のギア歯数を割ったものを使います。
ミニベロ9に使われている駆動系のパーツグレードには、11×25Tというリアカセットが用意されてます。ミニベロ9のリアのカセットを11×25Tにすれば、ロードレーサーの52×16Tと同じ踏み心地になりますので、プチレーサーとして十分なギア比であると思います。更にフロントのアウターを大きくすれば、ペダルの踏み心地は一般的なロードレーサーのギア比により近づきます。ペダルの踏み心地とは、ペダル1回転当りに進む距離で判断します(厳密には他の諸条件を盛り込まないとなりません)。算出に必要な数値を以下に書き出しておきます。
残念ながらミニベロ8が使うパーツグレードには、11Tというリアのギア歯数の用意が有りません。ミニベロ8で同等のギア比を得る為には、フロントアウターに57Tのチェンリングを組み込む必要が有ります。ただ、57Tのチェンリングを用意できたとしても、ミニベロ8に装備されているフロントディレイラーの制約から、最大53Tまでしか組み込めません(ミニベロ9のパーツは最大56T)。組んで組めないことはないのですが、所定の変速性能が得られませんので、フロントの変速具合については大きく妥協する必要が有ります。もしくは、フロントディレイラー自体を、ミニベロ9に使われているパーツグレードのものに交換するしかありません。

672mm ロードレーサーのタイヤ(700×25c)の外径
462mm ミニベロ8/9のタイヤ(20×1- 1/8)の外径
52×42T ミニベロ8/9に装備されているフロントのギアの歯数
12×25T ミニベロ8/9に装備されているリアのギアの歯数(ミニベロ9は12-13-14-15-17-19-21-23-25T、ミニベロ8は12-13-15-17-19-21-23-25T)
ティアグラ ミニベロ9に組み込まれているシマノのパーツグレード
ソラ ミニベロ8に組み込まれているシマノのパーツグレード

上記の外径の比率は1.455です。同じギア比の場合、ミニベロ8/9はロードよりも1.455倍こがないと同じ距離進みません。逆に言えば、ミニベロ8/9に1.455倍大きいギア比を用意できれば、ロードレーサーと同等の踏み心地になります。
但し。ミニベロ8/9に必要なギアを組み込んだとしても、ロードレーサーと同等の操安性を得られる訳では有りません。ミニベロ8/9のフレームは、高速巡航に適した設計にはなってませんので、その点については妥協が必要でしょう。

過去にもミニベロ9についての回答をしたことがあります。参照下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410581379

質問した人からのコメント

2007/3/26 22:13:19

成功 ロードレーサーと比較した説明のおかげでとてもよくわかりました。
ギア比や踏み心地等の説明は他の自転車選びの参考にもなりそうです。
とても詳しく教えていただき本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

l45********さん

2007/3/2503:25:43

8と9は後輪のギヤの段数を表しているようです。
前側(クランクセット=漕ぐところ)はどちらも2段変速で、前後合わせて
16段変速と18段変速になっています。

どちらも入門用のロードバイク用パーツを使っています。
もしあなたがパーツのグレードにこだわる派なら9を、そうでなくて予算の制約があるなら
8でも充分楽しめると思います。


私は以前折り畳み小径車でドロップハンドルの自転車に乗っていました。
やはりタイヤが小さい分同じ距離を走るのに時間が掛かり、通常のロードバイクとは違うなと
思いましたが、愛着を持って楽しんで走ってましたよ。

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