妹が名前を変だと言われました。

妹が名前を変だと言われました。 「穎(えい)」というのですが、 水族館にいるような名前みたい~って言われたらしいです。 私は良い名前だと思うんですが、 変に思う人がいるっていうことは変だということなのでしょうか? みなさんは穎という名前を聞いてどんな印象を受けますか? やっぱり変ですか・・・?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

素敵な名前ですよ!!漢字の意味がわからなくて、心ないことを言う友達がいるかもしれませんが、言ったほうも悪意はないのかもしれませんね。ちっとも変じゃありません。 印象としては、漢字そのものの意味を思い浮かべます。才気のある印象。稲穂の先のことも意味すると思ので、日本的な印象がすごくします。 漢字を抜きにしても、覚えやすいし、えい、という響きは格好いいと思います。

その他の回答(7件)

0

私の友人の娘も「穎」なので…別に変だとは思いませんし、漢字の意味を知っているだけに、羨ましいといいますか、素敵な名前だと思います。 響きだけなら、魚!?と思う人もいるかも知れませんが、漢字を知れば印象は変わるかと…。 「穎」ちゃん、賢そうなお名前ですね。 ちなみに、私は「御影」と名乗り始めたときは墓石扱いされたり、『ごかげ』と呼ばれたこともありました。(笑) サニ御影

0

穎って個人的には可愛いと思うしかっこいいとも思う。 私はソウルって言う名前ですが、これまるっきり男の子の名前ですよ。 みんなから「かっこいい」って言われてますが、 日本だと(英語でsoul)魂とか、霊魂とか言う意味ですよ。 まぁ私は日本人じゃないんですがね。 たぶんあなたの妹が小学生くらいだったら、 ものすごく失礼な話ですが、えい=水族館の生き物?と 解釈してしまうのでは? エイって言う生き物が水族館にいますからね。 そのくらいの年齢の子だとまだまだ単純な考えしかできないので、 気にすることはないですよ。 自分の解釈ですが穎=水という感じですね。 上のこともあって。 「水のように透き通っている純粋な子」・・・由来みたいですね。 なんか失礼だったらすみません汗。

画像
0

かわいい!字みてもぴんとこなかったので調べたら、穎って才気ある人って意味なんだって分かった。新しい言葉を知って、感謝です。親御さんに教養があるからつけられるんだなーって思ったし、響きもかわいいし素敵だと思います♪ あ、でも住んでる場所公表してるなら、この質問は消したほうがいいかもです。でも、ぜーーーーったい可愛いから。っていうか、妹が名前へんって言われて心配して投稿する妹思いのおねえちゃんにも萌えですよっ! 姉妹仲よくね!ぜったい可愛いから安心してね!

0

個人的には・・・自分の娘にはつけたくない名前ですね・・・ 穎華とかもう捻りあった方が良かった気がします。 名前が他の物を連想させるような名前は小さい子にとってはからかう対象になったりしますからね・・・