今度のお盆に、私の実家に帰るのですが 友人達から夜飲みに行かないか?と誘われています。 嫁と10ヶ月の息子を、私の実家に置いて飲みに行くのは親として最低でしょうか?

今度のお盆に、私の実家に帰るのですが 友人達から夜飲みに行かないか?と誘われています。 嫁と10ヶ月の息子を、私の実家に置いて飲みに行くのは親として最低でしょうか? ちなみにいつもは嫁が1人で子供の世話をしており 私は仕事が終わり次第、いつも真っ直ぐに家に帰っています。 ここ10ヶ月は誰とも飲みに行ったこともなく 飲みや遊び、会社の上司の誘いや新人歓迎会、送迎会も全て断っています。 お盆の連休は、私の母親もいるので 1日くらいは遊べるかな?と思っていたのですが やはり嫁からすれば他人の家とのことで、それは困るとの返答でした。 そこまでは分かるのですが。。。 子供を置いて飲みに行くなんて考えられない、と言われ 自分としては納得できない状況です。 周りを見ていても、赤ちゃんと嫁を置いて 飲みに行っている男性は結構いるかと思うのです。 実家の母親に任せて1日飲みに行こうとしていた 僕は親として責任能力がないかと思いますでしょうか? ほぼ愚痴ですが、世間から見たらどうなのか知りたく 皆さんのご意見をお聞かせ頂けたらと思います。

子育ての悩み947閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

主人の両親と同居の嫁でした。(義両親は他界) 私は普段から “出掛けてきたら~♪”と送り出す派です。 2日も3日も連続で友達と泊まりで遊びに行き 妻と子どもはダンナの実家に放置では困りますが 飲みに行く程度なら 友達と久しぶりに楽しんできたら?と思います。 ただ…ダンナさんの実家に残される不安がお嫁さんには 同然あるから 嫌なのでしょう。 お嫁さんの頭の中は ダンナがいない 義両親の話し相手をしなきゃいけない 私だってヘトヘトに疲れてるのに勘弁してよー (-_-#) って感じですかねぇ。 もしも 質問者様が 奥さんの実家に泊まりで行った時に 奥さんから 『私、友達と飲みに行くわ。 あなたは私の両親と楽しく 気にしないで一緒に過ごしていてね』 と嫁実家に子どもと放置されたとしたら やりづらくないですか? 大丈夫な方ですか??? あなたも それが出来るなら、出掛けたら良いですし(o^-^o) 俺は嫁の実家で 嫁の両親と子どもの相手は無理だと思うならば 今回は 呑みに行かない方が得策かと…

その他の回答(24件)

0

普段から飲み会を断るとか、頑張っていると思います。 飲み会もうちの主人は断りつつ、月に一回行くか行かないかしてくれます。 でも実家なら預けれるし、嫁も両親がいるし…は、あなたの実家デスよね? 奥さまの実家ではないのですよね? だったら奥様が嫌がる気持ちは分かります。 普段同居してないのに、旦那の実家で旦那なしでゆっくりできるわけありません。 ずっと緊張し続けて気の休まる状態ではないのですよ。 私は主人の両親が好きですが、旦那なしで実家で過ごすのには抵抗があります。 だったら奥さまと子供さんを、奥さまの実家において飲みに行ったらいいと思いますよ。それならば怒らない気がします。 子供を置いて飲みに行くなんて考えられない、ではなく子供と『私』を置いていくなんて…だと思いますよ。 友達と飲みに行くのを素直に送り出せないのはあなたの実家に置いていかれることを嫌だと言えないのでは。 気持ちをわかってあげてください。 それから気持ちよく飲み会に行かれて下さいね(*^^*)

0

10ヶ月ですとそんなに大変でもないと思うのですが、 ご主人の実家に置いていかれるのは居心地が悪いということでしょうか。 でも、丸一日いないわけでもないし飲みに行くのは夜ですよね? 数時間、義父母のお相手はするにしてもほんの数時間ですし あとは子供と一緒に寝てしまえばいいわけだし たまにしか会えない地元のご友人と一晩飲みに出かけるくらい 許してあげたらいいと思いますけどね~。 ただ、奥様がここまで厳しいのはもしかしたら今までのことがあるのではないですか? 普段、育児に協力してきたかもしれませんが、 「僕が子供を見ているからたまには身軽に出かけておいでよ」 というように奥様を育児から一日でも解放して遊びに出してあげたことが あったかどうか?ということです。 それもなかったとしたら、自分ばかり外で楽しんで!という不満が 当然奥様から出てきますよね~。 昔の同僚の男性で、普段は飲みにも行くから帰りも深夜、休日は競馬にも行く、 ただ、たまに「よし、今日はオレが子供をみる!だから一日好きなように 出かけてこい」と言って奥様を家事と育児から解放してあげていました。 ですから奥様から文句を言われることはひとつもなかったのです。 お互いに縛り合うよりお互いにたまには解放し合うような関係ができると あなたも楽に飲みに行けるのではないでしょうか?

0

んー、夜飲みに行くのですよね? てことは、夕方5時くらいに出て夜中帰ってくる感じですか? お嫁さん、赤ちゃんのお風呂は一人で入れられますか? いつも手伝ってるのなら、お風呂の手伝いをしてから出かけてあげてください。 お嫁さんも、義母さんに手伝ってもらうの微妙だと思うので(^-^; あとは夕飯食べて、片付けて、寝るだけですよね。 赤ちゃんもまだ10ヶ月なら、8時くらいに「なんかもう眠そう~お先に寝ますね~」と自分たちの寝室に行ってもらうとか。 そうすれば、実質3時間我慢すれば済みますね。(予定通りにいけば、ですが。) 今まで10ヶ月、会社の飲み会も全部断ってきたんですよね。 たった数時間です。お嫁さんには我慢してもらいましょう(^-^; その代わり、それ以外の時間はお嫁さんと赤ちゃんと過ごしてくださいね♪

1

ID非公開

2013/8/8 13:47

自宅に嫁と子供を残して飲みに行くのはいいと思います。 ただ同居もしていない実家に嫁と子供を残して飲みに行くこと、 その上、嫁が嫌だと言っているのに行くのはちょっと・・・って思います。 「子供を置いて飲みに行くこと」自体考えられないと思っているのか 実家に帰省してる時になのかわかりませんが 10ヶ月の間、歓迎会や送別会も行かなかったのは 理由にならないと思いますよ。 歓迎会や送別会も仕事の延長だと思います。 それを断るのはあなたの勝手でしょ。 どうせなら嫁の実家に行って飲みに行きなよ。

1人がナイス!しています

0

奥様のタイプによる、というのが一番大きいかなー? 子育て中(特に子どもが小さい時)に子どもを離れての自由時間が欲しいタイプと、子どもとは片時も離れたくない、自分だけ出かけても子どもが気になって楽しめないっていうタイプがいるみたいです。 私は前者なので、夫が飲みに行きたいという気持ちも理解できるし、子どもが小さくても交替でどちらもそういう時間作ってもいいんじゃない?と思います。 なので、夫の実家に置き去りにされるのがあまり喜ばしくなくても、やはりたまに帰省した時の楽しみだしなー、次は私の番ね、となります。 今じゃ(結婚20年です)夫の実家でも平気で義両親とビール飲んで留守番できるので、全く問題ないです。 質問者様の奥様が後者だった場合は少し難しいかも知れませんね。 感覚の違いなので一概にどちらがどうとは言えませんが、自分自身何をおいても子ども優先!の人には、飲み会を優先させる人の気持ちはなかなか理解できないかも。 奥様に、次は奥様の自由時間作るから、て提案してみたらいかがでしょうか?