ここから本文です

不登校でも公文は受け入れてくれるのでしょうか?

eba********さん

2013/8/702:19:31

不登校でも公文は受け入れてくれるのでしょうか?

中学生です数学は学校とほぼ同じ場所を勉強してるのですが、他の教科は追いつけていません。
そこで公文に行きたいのですが、普通に学校に通っている生徒とは顔を合わせたくありません。
昼間に通ったりできるのでしょうか?
またそもそも公文は不登校でも行けるのでしょうか、ちょっと頑張ろうと思っているので精神面では問題ないと思うのですが

昼間に通ったり
不登校の自分にあった学習をできるのでしょうか?

公式サイトを見たり、いろいろ調べてみたのですが全く情報が無いものでして。

閲覧数:
2,089
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

po_********さん

2013/8/820:02:05

指導者によります。

昼間小さい子が多い時間にいけば大丈夫では?
指導者に相談してみたらいかがですか?

ただ、学校の勉強とはすすめかたが全く違いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/8/1200:13:29

元高校非常勤講師です。親の意向で公文式に入学させられた経験を持ちます。

公文式の塾は不登校でも高卒認定試験の受験者でもだいじょうぶです。教室が空いている時間帯なら昼間でもだいじょうぶです。その他、私が通っていた時は通信制での受講も可能でした。

遅れている人は、そこから開始するのでマイペース受講も可能です。ただ、私が通っていた当時は、高校レベル以上の教材については、学校のカリキュラムと合わず、結局退会しました。

neo********さん

2013/8/907:52:52

直接、☎等で聞けば?

数学だけなら、留学を。

向こうの大学・・・一芸に秀でた者勝ち!!!

ku0********さん

編集あり2013/8/717:40:55

中学二年生の女です。

現在不登校で公文に通っています。

全然平気ですよ
数学はついていけてるようですし
あとは国語、英語ですね
英語にはE-Pencilという貴方専用の先生ができます。何度も聞けるので便利です。

国語は基本文章問題です。
しっかりと問題を読み、理解できれば簡単です。

あとは、昼間に通えるかとのことですが行く予定の教室に直接電話をして聞いてみてください。

私のところは平日3時から6時くらいまでが普通です。土日も受験生などが8時半から10時までやってることがあります。

学校ででた課題もみてくれるのでとても嬉しいです。

ただ理科や社会は公文に教材はないので学校のワークを持っていってみてくれるように頼むといいと思います。

あと、どうしても会いたくないなら確か通信タイプの公文あったと思います。詳しいことはHPをみてください

他に知りたいことがあれば補足していただければ知っている限りでお答えします。

pop********さん

2013/8/708:36:19

不登校でも大丈夫ですよ。
始めにテストをやるので自分がやって簡単なところから最初始まって
まず公文のシステムに慣れていくと気が付くと自分学年に追いつきます。
公文はお教室が始まれば(だいたい14時ぐらい)から始まるのが
多いいので始まったらすぐに入れば中学生のコ達が来る前に
終わってしまうと思うので
大丈夫でしょう。
人によってはプリントを貰ってお直しだけして帰ったりして
いる人もいるので学校に通ってるコが帰る前に帰れるので
何とかなります。
また、どんなコでも受け入れているので不登校でも大丈夫ですよ。
一人で勉強出来る様にプリントに解き方なども書いてあるので
大丈夫です。
まずは近所の公文に行って不登校なので勉強が遅れている事をキチンと話して
最初はこんなの簡単だよ。って言うところに戻っても先生ニ戻されるかも
しれませんがシステムに慣れるのとやっぱり、
すらすら解けて面白いって思える様になるのが
一番最初の大事なので沢山プリンと貰って自宅学習して下さい。
基本的に公文は自宅学習なので学校に合っているコ達に合いたくなければ
通信もできますし、早く行ってお直しだけやって他の子供にあわない
様にする事も可能です。
とりあえず11月ぐらいには無料体験があるので行ってみて下さい。
そのときに他の友達に会わない時間帯が分かると思うので。
とりあえず、国数英やってみて是非基礎から初めて下さい。
健闘を祈ります。