ここから本文です

家を建て替えます。既存の150Mの高さのブロック塀を残そうと思います。外構は家が...

a05********さん

2013/8/706:24:35

家を建て替えます。既存の150Mの高さのブロック塀を残そうと思います。外構は家が建ち上がってから直そうと思っていたら、塀の控え壁を先につけないと建物の合格許可がおりないと言われました。

外構は新しい家に入ってから、ゆっくりやろうと思っていたのですが、今の建築基準法ってそんなに厳しいのでしょうか?
因みに、家はパナホームで建てます。

閲覧数:
960
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2013/8/714:17:53

150M の高さの壁ですごいですね。70階建てくらいの高さですね。・・ってなツッコミはやめといて。

塀の設置状況にもよりますが、一般にブロック塀だけで 1.5m ですと、現在では控え壁が必要です。昔はそのような基準はありませんでした。他のご回答者様と同じ回答です。

HM の言っていることは正しいですし、私が担当者だったとしても、そのように説明しているでしょう。
逆に、隠して建築を進めたり、ごまかしたりするような業者が家本体を真面目に建てると思いますか?

塀も工事をすることです。「家を建てる」とはそういうことなのです。

質問した人からのコメント

2013/8/12 07:29:17

150cmの間違いでした 早速、外構の業者さんと話し合ってみます。ありがとうございました。

「ブロック塀 高さ 建築基準法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n_e********さん

2013/8/710:01:09

コンクリートブロック塀は原則的に6段=120cmまでです。
構造的に強度が取れてる場合はその限りではありません。

なので控え壁(リブ)を付けて補強するか
1~2段削って6段に抑えるかどちらかです。

おそらく完了検査時にひっかかると思うので
建物が完成するまでに体裁を取っておく必要があると思います。

nat********さん

2013/8/709:00:13

それなら簡単に控えブロックを適当に取るだけで済みます。
検査が終わってから外すようにすれば?

建築基準法で3.6mだったと思いますがしっかりとした数字は忘れました。
控えを取るようになっていますが現実には取られていないところが沢山あります。
新築の場合違法な物には直さないと許可を下さない事があります。
多分それで引っ掛かっただと思いますから適当に控えブロックを継ぎ足して検査が済んだら
本格的に直せば良いと思います。

ハウスメーカーに工事を依頼すると3割程度は高くなりますから直接の業者の方が良いです。
但し控えブロックは自分で適当に積んで置けば検査は通ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる