ここから本文です

うつ病の公的支援。一年半ほど前に旦那がうつ病と診断され休職。日常生活には支障...

pen********さん

2013/8/715:51:38

うつ病の公的支援。一年半ほど前に旦那がうつ病と診断され休職。日常生活には支障ないくらいに回復しましたが職場復帰は果たせず解雇。 その後失業保険を給付されましたが その失業保険もきれ収入がなくなりました。私は仕事をしてますが 貯金を切り崩して生活している状況です。

公的支援をうけたいのですが どこに相談すれば良いかわかりません。どなたか 教えていただけないでしょうか?

補足離婚は考えてはいません。生活保護も受けるつもりはありません 税金とか医療費の支払いの面での支援のことでした。書き方悪くてすみません。支援を受けていることで将来的な就職活動に不利にならないようなら相談しようと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akr********さん

編集あり2013/8/719:19:01

双極性障害Ⅱ型の患者です。20年になります。
公的支援としてまずすぐに行って欲しいのは、障害者自立支援医療(精神通院)です。昨年の収入によりますが、認められれば医療機関での支払いが3割から1割になります。
次に考えられるのは、精神障害者保健福祉手帳の取得です。役所の福祉課に行って、現在の状況を話し、申請書と診断書を貰ってきてください。診断書を主治医に持っていき現在の状況を記入してもらいます。申請書と診断書を持って福祉課で申請してください。申請が通れば2ヶ月くらいで手帳が交付されます。手帳を持つと色々な行政サービスを受けることが出来ます。例えば自治体で行っているデイケアへの参加や、公営アパートへの優先的な入居、税制面での優遇などです。民間のサービスとしては、携帯の基本料が半額になったり、映画が1000円で見られるようになったりします。
最後に障害年金の申請が考えられます。発症時に厚生年金に加入されていたと思われますので、障害厚生年金と障害基礎年金の申請が可能になると思われます。ただ申請から認定まで早くとも3ヵ月半、長ければ半年くらい掛かります。支給はもう少し遅れます。
さて、ここまで公的な支援をあげてきましたが、いずれも旦那さんのうつ病の状況によります。日常生活に支障ないくらいに回復したということですので、これらの支援を受けられるかどうかは分かりません。これらの支援は日常生活に支障をきたしている人への支援だからです。
正直、うつ病での申請の場合は通らないこともあります。自立支援は比較的通りやすいと思います。障害者手帳は診断書しだいだと思われます。障害年金は上手くいけば障害厚生年金の3級に該当するかも知れません。
自立支援、障害者手帳については役所の福祉課に相談すれば概要が分かります。障害年金については日本年金機構で相談すれば説明してくれますが、現在掛かられている医療機関にソーシャルワーカーがいらっしゃればそこでも相談できます。また社労士事務所で相談も出来ます(多分、相談だけでしたら無料で受けてくれると思います)。
これら公的支援がありますが、結局は旦那さんの症状の重さしだいということになりますので、一度主治医と相談されてみてください。
お大事にしてください。
補足ーーーーーーーーーーーーー
医療費の支払いのことでしたら、やはり自立支援を利用なさるのが一番だと思います。比較的申請も通りやすいですし。
税制面で考えるならば障害者手帳です。障害者手帳は2年で更新ですので、就職に不利だとお考えであればいつでも返納は可能です。また、障害者手帳を所持していれば、ハローワークで障害者枠の求人を探すことも可能です(ただし、正直に言うと精神障害者に対する求人はほぼ皆無と言っても良いくらいですが・・・・・・・)。
メリット・デメリットをお考えあわせの上お決めください。

質問した人からのコメント

2013/8/8 00:14:00

感謝 回答ありがとうございます。一番わかりやすかったので ベストアンサーです。一時は外出や食事すらままならなかったのですが 今はほぼ日常生活には支障なさそうです。最終的には完全社会復帰を目指したいですが もう少し時間がかかりそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yj2********さん

2013/8/715:57:25

公的支援とは生活保護の事?
役所の生活福祉課です。
でも、病院で診断書を貰い、精神障害者手帳の申請をして障害者年金が受けれるかの審査が先になるかも。
1回では、相談をするだけの事もあります。

sis********さん

編集あり2013/8/720:31:27

こんにちは。うつ病ではないのですが、別の精神病を患っていて、その手の話しに多少明るい者です。
通院から一年以上経過してるのであれば、おそらく、精神障害者年金の給付の対象のはずです。詳しくは、通院なされてる病院、ないしクリニックに問い合わせていただきたいのですが、それで多少の収入は見込めるはずです。
何かの参考になれば。ではでは。

窓口での支払いでの支援となると、ark3445さんのおっしゃる通り、自立支援法を受ける方が良いと思います。
ちなみに、精神障害者年金と生活保護は別物ですので。

bok********さん

2013/8/715:54:05

働かない旦那と離婚したら?
公的支援って生活保護でしょ?
今、審査通らんよ

働かない旦那と離婚したら?
公的支援って生活保護でしょ?
今、審査通らんよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる