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車のエアコンでの質問です。走行中には冷えるのですが、アイドリングや渋滞中では...

ali********さん

2013/8/718:18:06

車のエアコンでの質問です。走行中には冷えるのですが、アイドリングや渋滞中では全く冷えなくなるのですがなぜでしょう? 走行中は排水もあります。ですがガスがあるのに、アイドリング中や渋滞中は冷えなくて排水がないのです。室外のファンは回ってるのですが風邪はぬるいです。因みに12年式のエルグランドです。

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ベストアンサーに選ばれた回答

2013/8/718:38:29

いなかのくるまやです。

その現象でよくあるのが・・・。

スロットルボディのカーボン汚れなどが悪さをして、アイドリング回転が
規定値を下回っているような場合、コンプレッサーがONにならず、
冷えなかったりします。(走行する=回転上昇=コンプレッサーONになる)

まずは、規定アイドリング値であるかどうか見てみましょう。

エンジンはVG33あたり??

たぶん、スロットルボディのカーボン汚れが多々あるはずです・・。

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e60********さん

2013/8/808:48:10

●原因推定と可能性判断

(1) 冷媒量不足 … 冷媒量が不足すると,冷えが悪くなりますが,アイドル時,まったく冷えなくて,走行中に冷えるということはありません → 違う

(2) 冷却ファン不良 … アイドル時,エンジン負荷が小さいので,エンジン側の要求では,冷却ファンは稼働しません。アイドル時,冷却ファン(コンデンサとラジエータを冷却)が稼働するのは,エアコンの冷凍サイクルの圧力です。これが高いと,ファンが稼働します。走行中は,走行風がコンデンサを冷やすので,冷却ファンが稼働しなくてもある程度,冷やせます → アイドル時の回転数が低い可能性がある

(3) アイドルアップ制御 … FICDでアイドル時,回転数をアップし,エンジンのストール(エンスト)を回避します。しかしエルグランドクラスでは,100~200rpmのアップなので,アイドル時,まったく冷えないということはありません → 違う

(4) エアミックスドア開度不良 … 現在のエアコンは,エバポレータ(冷却用熱交換器)で空調風を冷却・除湿し,その後,エアミックスドアにより,ヒータコア(加熱用熱交換器)への空調風の配風比により,温度調節します。このドアが不良で,ヒータコア通過風比率が高いと,暖房側になります。アイドル時より走行中の方が,冷凍能力が高いので,走行中のみ冷えることがあります → 可能性ある

●どこを調べるか?
信頼のおけるディーラにて調べます

★冷却ファン
アイドリング時,冷却ファンが稼働しているかどうかを調べます。もし稼働していないとすれば,下記の3つが考えられます

(1) ファンモータ異常
(2) ファン制御の異常 … エンジンECUの自己診断
(3) 圧力センサの異常 … 冷凍サイクルの圧力センサ → エアコンECUの自己診断

★エアミックスドア
エアコンECUで制御されているはずの開度を調べます。その後,インストを降ろしてから,エアコンユニットを降ろし,エアミックスドアを調べます。回転軸のこじれ,ドア周囲の密着,モータアクチュエータの不良などが考えられます

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。

●原因推定と可能性判断

(1) 冷媒量不足 …...

blu********さん

編集あり2013/8/1013:30:18

>アイドリングや渋滞中では全く冷えなくなるのですがなぜでしょう?

冷房と暖房
http://www.imgbbs.dtn.jp/car/data/51a1ae7cf1471.jpg

直接の原因は
なんらかの原因でエアコンのコンデンサーが冷えないために
冷房が効かないです
(車両停止中・渋滞中でもコンデンサーに水かければ間違いなく冷風がでます)

原因はイロイロ有りますが
電気関係のトラブルが大きいと思います
エアコンガスの規定量以上の入れすぎも考えれます

ゲージマニホールドを配管に接続して
エアコン配管の低圧、高圧の圧力値を調べてみてはどうでしょう
エンジンを始動して、エアコンONの状態
窓を開けて、エンジンの回転を1500~2000回転に一定
外気導入、冷房最大風量
低圧側で「1,5~2,5㎏/㎝2」
高圧側で「14~16㎏/㎝2」なら、エアコンガスは許容範囲
(猛暑日は高圧側で20㎏/㎝2になる時もあり)

上記のガス圧の状態なら、エアコンガスは適量です
補充の必要はありません

エアコンは電気の関係が多いですよ
停止時、エアコンの風が生ぬるい風の時
ラジエターに多くの水をホースで掛けてみて
エアコンの風が冷風に変化する場合
コンプレッサーは正常

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