ここから本文です

DPD試薬について

ままりんさん

2013/8/720:20:38

DPD試薬について

子供の夏休みの自由研究で、水道水の残留塩素を調べる事にしました。

・普通の水道水
・沸騰後冷ました水
・日光にあてた後の水
・浄水器を通した後の水

などの塩素濃度の違いを比べたいと思っています。
とはいえ、高級な測定計を買うわけにはいかないので、DPD試薬というものを買おうと検討中です。

そこで質問なのですが

試薬を使用した時、塩素が濃ければ濃い色、薄ければ薄い色、になるのはわかったのですが、それぞれの水道水を調べた時にハッキリした色の違いがわかるものなのでしょうか。
そもそもプールなどと違い、水道水は塩素量があまり多くないのでは?だとすると色が全部似たり寄ったりになって、違いがわからないのでは?と考えてしまいます。
安価なものなので、精度はあまり期待してはいけないと思うのですが、DPD試薬は上記の実験に使う事ができるのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。ご紹介頂いたサイトを見ました。同社商品の中でもう少し安価なhttp://www.sibata.co.jp/pickup/dpd/pickup_simplepack_clo.html
この商品でも大丈夫でしょうか・・・予算をなるべく抑えたいので^^;

閲覧数:
2,673
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kakakonさん

編集あり2013/8/723:14:46

--補足について--
どちらでも大丈夫だと思いますが・・・
http://www.amazon.co.jp/Style-%E7%B0%A1%E6%98%93%E6%B0%B4%E8%B3%AA%...
http://item.rakuten.co.jp/ikedarikashop/r2505383/
http://www.tech-jam.com/items/sb-8052-306.phtml
http://store.shopping.yahoo.co.jp/diy-tool/m04-2121.html

・・・・楽天もAmazonもyahooも、全然お得ではありませんね。

どうせならこちらの「シンプルパックミニ」などいかがでしょう。1個に6包入ってますので必要分買えばいいでしょう。
http://www.monotaro.com/p/3317/4251/
ですが、一度比色板を買ってしまえばDPD試薬だけ後で購入出来ますよ。
自由研究が終わった後も夏場に質問者様が家の簡易水質検査などされてみるのも実用的で良いと思いますので個人的には前述の比色板キットをお勧めします。

蛇足ですがキッチンハイターやブリーチなどの漂白剤を水で100~10000倍以上に薄めてこの試験を試してみると面白いかもしれません。
こちらは危ないのでくれぐれも親御さん主導で、ですが。

--以下、原文--
私は水質検査も含めた環境分析の仕事をしている者です。昔は分析装置を使って測定していた事もありましたが今ではこれ以外の機器は使用していません。そもそもこの業界に入った10年ほど前には既に比色法が主流でした。
本職も使っている御用達品です。安心して使用して下さい。

--手順--
①:先の質問者様が紹介された下記のURLの製品を購入します。
http://product.rakuten.co.jp/product/-/9aa96913c0a2a1905f963a4678789c77/?sc2id=gmc_559275_9aa96913c0a2a1905f963a4678789c77&scid=s_kwa_pla
②:試料が水道水の場合は10分以上流しっぱなしにします。
※タンクに残留している水は有効塩素がほとんどなくなっているので水道管から水を採る為です。
③:試料水10mL(10cc)を比色板と同梱の比色容器に採取してDPD試薬を1包入れます。
※わざわざ計らなくとも容器に10mLの標線がついています。
④:軽く振り混ぜて少し待ち、水と比色板の色を見比べます。
※比色板は残留塩素濃度ごとの色が振り分けられています。これが「比色法による残留塩素測定法」です。

質問した人からのコメント

2013/8/7 23:33:40

降参 お二人ともありがとうございました。思い切っておすすめ頂いた比色板キットを買おうと思います!今小6なので、中学生になったら同テーマをさらに追求した自由研究も出来ますしね^^ハイター面白そうですね、私も興味津々楽しく実験出来そうです♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

せいみさん

2013/8/720:39:53

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる