ここから本文です

香典を受け取らない葬式が増えてきたのはどういう理由からですか?

sai********さん

2013/8/723:19:23

香典を受け取らない葬式が増えてきたのはどういう理由からですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

編集あり2013/8/812:19:24

家族葬といわれる形が増えてきているのも原因の一端かなと思っています。

葬儀社勤務なので、お客様から御香典を辞退する家族葬を選ぶ理由は幾つか聞いていますので、少しあげてみますね。

□ お返しが面倒
お香典を頂いた後、お返しをするのが大変だという意見です。
葬儀で疲れているのに、頂いた方々の住所録や金額を取りまとめてお返しを手配する…。
これを負担に感じられる方が多いようですね。
なので実際には全て辞退ではなく、ご親族間など狭い範囲では受け取られているケースも多いです。

□ 葬儀に人を呼びたくない
家族葬の増加の理由の一つでもありますが、家族が死んで自分自身も心身ともに大変な状況で、会葬に来られる方の対応を負担に感じられる方も多いようです。
そこで会葬を辞退されるのですが、この時に御香典も合わせて辞退されるケースが多いです。
御香典を頂くようにすると、どうしても渡す為に葬儀の際や、近々の内に人が来てしまいますしね。

□ 葬儀代を抑えたい
御香典を持って来られた方へ、会葬返礼品などと呼ばれる500円~1,000円程の簡単なお返しの品をお渡しします。
そして納骨が終わると満中陰志といって、葬儀代の5~4割くらいの金額でお返しをします。
小額の香典を頂いたからといっても、余り質素なお返しも良くないかな…なんて考えてしまう方も多いのです。
そうしていると、小額の方に絞ると一通りのお返しをすると何も残らない、人によっては小額ながら赤字になったなんていう事も実際に起こっています。
そこで利益が小さいなら、お返しの品を用意せずに葬儀代を安く抑えたいという意思もあるようです。

実際には負担を除外して考えれば、御香典を貰った方がお返しを用意した場合でも充分にプラスになるケースが殆どですし、葬儀代の負担は楽になるのですが、『精神的な負担が少なく出来て、お返しを考えればそれほど収支の差もないなら香典辞退で良い』と判断される方が多いという事のようです。
段々とそういった葬儀も増えてきているので、御香典と言った習慣自体も廃れていってしまうのかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2013/8/14 20:53:28

降参 でも、そのかわり初七日や49日などでするから一緒じゃないかなとも思うけど。
親せきだけは受け取るとか親戚も受け取らないとかあります。
みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyq********さん

2013/8/918:38:55

家族葬が多いという意味ですか?
家族葬では基本的に家族で行うわけですから香典はないですよね。
普通に葬儀をして、香典を辞退というのは、多くなった印象はない気がします。

fla********さん

2013/8/809:06:30

単に、面倒くさいからでしょう。

den********さん

2013/8/809:03:09

悪い意味で言えば、香典返しが面倒くさい。

良い意味で言えば、会葬者に負担をかけずにお参りに来ていただきたい。

大きな意味では、以上の2点でしょうか。

最近は各地で、香典返しを不要にして、3000円とか5000円とかの金額を決めてる地域があります。

「新生活」と言う名称が一部でありますが、名称は別ですが関西でも各地であります。

個人的には、香典の意味を知れば、香典辞退は失礼ですから、香典を出す方も金額の多少に関わらず、香典返しはしないとの習慣が根付けば良いのに、と考えています。
本来の香典の意味を知れば、香典に対する謝意は、会葬の御礼品(500円~1000円程度)だけで十分ではないでしょうか。

ota********さん

2013/8/723:29:46

香典を受け取らなくなった葬儀が増加している理由は、
下記の二点です。

・件数だけで考えると、3千円や5千円の香典の件数が圧倒的
に多いのですが、この金額の香典を受領すると、受領した香典
以上の持ち出しをすることが、葬儀経験者から広まり、一回
経験すると、次回は少額に限らず香典を受領しないほうが金銭的
な負担が軽減できることがわかったからです。

・香典を受領すると、必ず返礼をするような慣習があります。この事務
処理は非常に手間です。その手間を省略するには、香典を受領しない
ことが最大の対策です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる