ここから本文です

同棲始めてからできた借金300万。 支払い責任があるのは私だけなのでしょうか?

xox********さん

2013/8/803:01:01

同棲始めてからできた借金300万。
支払い責任があるのは私だけなのでしょうか?

同棲して6目年の最近の私たちの喧嘩のほとんどがお金のこと。

借金の返済責任が彼にもあると思っている私と
借金分は十分支払ったからもう支払う責任がないと思っている彼。

お金以外の事で喧嘩して別れ話になった時、
別れるなら借金のケリをつけたいと話ても「支払わない」の一点張りで更に喧嘩がエキサイトします。
結果、別れるのはやめようとなって仲直り。
そんな生活が8ヶ月。
月に1〜2回はそんな喧嘩の繰り返しです。


正直、どんな理由であれ、
300万の借金を抱えて一人暮らしの生活はできないので、
借金がある限り私は別れられません。



下記経緯より借金が膨れ上がりました。
・1年目
⇒私は彼と付き合って3ヶ月後に会社を辞めて、就活。少ない貯金と失業手当で生活。
すぐに復職する予定でしたが、私の就職先に反対してくる彼のために復職までに時間がかかる。。。(バカ)
貯金が底をつき、手当も切れ、ショッピングカードのみでやりくりする生活に。
カードの支払いや家賃などの現金捻出はショッピングカードについているクレジット機能を利用して支払いました。
⇒住んでいたアパートの立ち退きで引越し。
新居の敷礼金などは元のアパート大屋さんが支払いましたが、お金が無いのに新居での家具を新調し
その代金を私のカードで支払う。。。(更にバカ)
⇒あっという間に200万円近くの借金。

・2年目
⇒復職!手取り21万の内、カード代が半分を占めていました。
⇒家賃は彼が払い、光熱費や食費は私が払ってました。貯金はできずギリギリの生活。
⇒生活がギリギリ過ぎて、携帯代などカード払いにしてリボの生活。

・3年目
⇒ずっと彼に反対されていたが、諦めきれず、反対されていた仕事に就くために退社。
手取り18万のアルバイト生活。
⇒そん中、彼はやりたい仕事で独立。
しかし立ち上げ1年の内、半年くらいまともな収入がなく、家賃含む生活費のため消費者金融にまで手をだして
現金を作る始末。。。(本当にバカですよね)
⇒借金は300万
⇒返済(月18万)と生活費と当時の彼のカード代の返済などでヤバイ状況で、高収入バイトで工面。

・4年目
⇒彼の年収300万(0円の月もあれば50万の月もありなんとか年収は人並みに)
⇒説得を重ね、やりたい仕事に復帰!!手取り25万
(付き合い当初1年目はやりたい仕事をやってましたが多忙過ぎて大反対されてました)
⇒彼が家賃を払ってくれたりして、返済を進め、彼のカード代は0円に。
私のカード代も少しずつ。

・5年目
⇒彼の仕事が益々安定。
⇒光熱費や家賃のほとんどを彼の支払い。

・6年目
⇒借金が全然減ってないじゃないかと喧嘩が耐えなくなる。
⇒現在カードや消費者金融代は減って220万(他、親から80万くらい借りてますが利息ゼロで返せる時に少しずつで大丈夫)
⇒彼の収入が安定してきたので、カード払いにしていた携帯代を引き落としに変更しようかと思っている矢先。
毎月16万を4社に支払ってますが、利息のためここまで減るのに時間がかかりました。
カードでコンタクトや私物を買ったりしていたのも減らない理由ですが、
現金を残すためにカードで払えるものはカードにしていました。
⇒彼の年収は昨年も500万を越え、今年も500万は越えるようです。
でも家賃も光熱費も折半だ!と言ってきたり、家賃全額払ってるんだから、私名義の借金の肩代わりは十分にしたから、
別れても借金がいくらあろうと払わないの一点張りです。

★私の言い分
・すぐ復職したかったのに、就職先を反対して復職が遅くなったのだから彼にも責任はあるはず。
・家具や家電など、私のカードで買おうと言ったのは彼。
・彼の独立をお金の面でサポートしてきました。(会社への投資とかではなく、活費を全額出しました)
⇒私が甘いのはわかってますが、当時は生活するために仕方ないと思って給料で足りない分を借りてました。

★彼の言い分
・使ったカード代の内、2人で買った分の代金は既に家賃や光熱費払う事ですでに済んだはず。
最近のカード利用は私の私物代が大半だから責任は私にある。
⇒私物をカードで払ったのは生活費の現金を残すためで、その現金で彼のカード代とかを払ってあげてました。
カードには利息がかかるので毎月返済しても支払いがなかなか進まないのは仕方ないと私は思ってます。返済をさぼったわけではないです。



今回、通勤用のカバンが壊れてセール品¥5000のバックをカードで買ったことで、
「だから借金減らないんだ!」と怒られ、喧嘩に。。。


やっぱり自分一人で支払い続けなければいけないのでしょうか。
もし再び、別れ話になった時に、支払いの責任が彼にもある!と言える文句があったら
気持ち的に安心して生活できると思いアドバイス頂きたく投稿しました。
よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,015
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/8/808:53:56

借金の名義人は誰ですか?それが全てなんです。

いい加減、世の中の仕組みを分ったらどうですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2013/8/1209:43:28

借金の名義人が払う、すなわちあなた。
その他の話は結局水掛け論、証拠が無い。

ker********さん

2013/8/817:03:00

貴方名義なら、貴方が支払わないといけません。

300万、大きいですね。
親に相談して泣きつけるなら同棲を解消してでも、実家に帰りましょう。
売れるものを全部売って、借金にあてる。

あとは実家で地道に働いて返済を。
彼の発言では、この先の同棲に意味は無いと思います。

chi********さん

2013/8/809:24:29

残念ながら、あなたが支払わないといけないと思います。
結婚していれば、二人で支払うことになったんでしょうけど、
同棲ってだけですからね。

貯金が少ないのに、仕事を辞めて1年も働かなかったんですよね?
とりあえず、バイトでもしていればよかったのに。

家具を買ったのも、彼が言ったとしても、あなたも納得して
あなたのカードを使ったんですよね?

そして、そんな男を選んだあなたが、悪いのです。

あなたが、いろいろと甘かったって感じです。

甘い考えはすてて、しっかりと、計画をたてて借金を返済してください。
ちゃんと、家計簿をつけたりして、削れるものは削っていきましょう。

頑張ってくださいね。

biw********さん

2013/8/803:18:27

うーん、第3者にはよくわからないですね。

とにかく、借金のことで争っているようでは、同棲もお仕舞です

大体借金で生活すること自体が根本的に間違っています

旅行をするための借金ならわかります

衣食住のために借金をするのは、無意味です。

そしてその借金のことで喧嘩、

うーん、何やっているのですか?

fis********さん

2013/8/803:10:20

元々仕事先が定まらなくて続かずフラフラしてたあなたが悪いんでしょう
光熱費と家賃払うだけでも相当な負担なのに彼にしたらあなたは
とんでもない不良債権だと思うよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる