ここから本文です

車が運転できない事で、どうしてこんなに嫌な思いばかりしないといけないのでしょ...

kar********さん

2013/8/812:59:16

車が運転できない事で、どうしてこんなに嫌な思いばかりしないといけないのでしょうか?
周りが、車の運転が当たり前の様に動いているので、家に車が無い事で、子どもにまで肩身のせまい思いをさせています。

10年前に、大病をし、後遺症が残ったのと、それ以来薬を服用し続ける事になったのとで、病院の先生から、車の運転はしない様にいわれ、病気をするまでは、車を運転していたのですが、それ以降は、車を廃車にし運転していません。

廃車後、どうしても車が必要な場合は、今までご近所で車の出し合いをしていた方にお願いをしたりしていたのですが、私がもう運転しないと分かると、はっきりと言われる方や、露骨に態度に出される方は

「車が運転出来ないからって、あまり私の所の車を当てにしないでね」と

言われたり、大雨で学校へ学校へ迎えに行っている時、近くのお友だちは皆車に乗せて帰っているのに、わが子だけ乗せてくれなかったりしました。

なので、私の方も、極力周りの方の車に乗せて貰う事はしない様に、気をつけながらいると、今度は、身内に頼む事になります。
息子は、小学校から野球をしているのですが、そのお茶当番や練習試合も、実家の母が運転できるので、お願いしてましたし、何か大きな買い物をするときは、どうしても、母や妹の運転で行く事になります。(大病時に離婚し、母子家庭になったので)
身内も、病気発症当初は、気持ちよく車に乗せてくれていたのですが、10年にもなると、最近は、

『有りがたく思いなさいよ』
『~は(妹)仕事が今大変なのに、貴方の為に車を出してくれたんだから」等

車に乗る度に言われるので、もう身内にも頼みたくないと思ったりしたのですが、息子の高校野球部は、練習試合の時等や遠征合宿では、始発電車が無い早朝の集合で夜10時頃の現地解散だったりと、何かと”保護者の車送迎”が当たり前の部で、そうなると、どうしても、頼まざるを得なく、下手に出て、いつも

『ごめんね、ありがとう』の

連発です。
息子も、皆保護者の人が迎えて来ているし、妹に迎えに来てもらいたいみたいです。何より、同じ方向の家の方が部員に居ないので、時間が時間なので、とても他の家の人にはお願い出来ません。(お互い様になるならともかく、我が家は出来ないので)

妹もこどもたちには良い顔をしているみたいなのですが、昨日、娘の前で、母と妹が

『これで、ボケたり、寝たきりでもなられたらどうする?』

と言っていた様で、娘は冗談で話てくれたんですが、私には冗談に取れず、堪らなくなってしまいまいました。

車が運転出来ない事ってそんなにダメな事なんですか?

補足回答ありがとうございます。
ただ、私は、自分が出来ないから、周りがすれば…とは決して思っていません。
運転出来ない分、妹の家、実家の家事の代行等を、私自身の仕事の合間に、私なりに気を遣い色々させて貰っています。
そして、母子家庭だから、子どもに部活を諦めさせる…と言う考え方に繋げるのはどうかなと思います。
また、”10年も経てば疲れる”のは、分かっていますが、今の私にその言葉を、使用して頂きたくはないです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ni_********さん

2013/8/815:09:58

僕も車の運転がドクターストップで出来ません。

メンタル疾患の薬の影響です。

ただ、幸いなことに家内がいるので、任せ切りです。

運転出来ないのは辛いです。

貴方とは状況が違いますが、仕事で外出する際など誰かにお願いせざるを得ず非常に心苦しいです。

しかし、そうは言ってもやらねばなりません。

惨めな気持ちはありますが、代わる手段を持ち合わせていませんので飲み込んでいます。

同じ境遇の方は他にもいると思います。

頭を下げて、それで何とかなるのならば、有難いことだと感謝するくらいになりましょうよ。

と、貴方に回答しながら、自分に言い聞かせています。

惨めだと考え過ぎるのは、発想を変えましょう。

僕もそうやって頑張って行きますから。

お互いにめげずにがんばりましょう!

質問した人からのコメント

2013/8/8 16:41:43

降参 運転が出来ない辛さを理解して下さりありがとうございます。
”誰かにお願いせざるを得ない辛さ”と”回答しながら自分に言い聞かせている”と言う言葉にとても励まされました。
本当は運転したいのに、出来ない歯がゆさが、自分を惨めにさせてしまっていたのかもしれませんね。
私も割り切っていくよう心がけたいです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nah********さん

編集あり2013/8/815:39:47

あの、メンタル弱ってるだけです。しっかりしなさい。
厳しい意見です。
病気でくるまに乗れないのは仕方ない。

ただ未だに免許ない方もいるもの。

そんな悲観的になられても、諦めるしないとこは、しっかり諦める。

それに毎回他人である近所に頼まないよ、普通は。 どっかにやってもらって当たり前みたいな雰囲気が出てるんじゃない?

後、10年送迎やってもらってるなら、イライラしても平謝りするのを割りきるしかないじゃん。

もう、バスなり徒歩なり使うしかない。

身内だって、10年やれば、疲れます。

あなたは、自分ができる状態じゃないから、周りがやるしかないじゃない、なんで冷たいの?という態度でいる。

あなたみたいに病気じゃなくても、母子家庭なら金銭面で車どころか、部活を諦めさせている家庭を知ってます。

周りが冷たい、子供が可哀想と言わず、しっかりできる限界まであなたがやりなさいよ、そしたら周りも助けたくなるよ。

甘ったれんな、母ちゃん。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる