ここから本文です

JA(農協)があるために、いっこうに私達の買う米の値段が安くならないって聞いた...

アバター

ID非公開さん

2004/10/1604:25:22

JA(農協)があるために、いっこうに私達の買う米の値段が安くならないって聞いたのですが本当ですか?
そもそもJAの必要性って何ですか?
また問題点があれば何なのか教えてください。

閲覧数:
808
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/1604:52:25

いいや、農協は儲け過ぎだと思うよ!
農家を食い物にしてあれだけの大きな組織になったんだから。
農協のせいで借金で苦しんでる農家はたくさんいるし。
流通してる新米のほとんどが古米混ぜて売ってるの知ってる?
ほとんどの農家はちゃんと新米を農協に納めてるのに、どこで古米が混入されてるのかね?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/1609:03:58

農協(JA)は、農家を食い物にしている寄生虫のようなものです。今では、寄生虫よりも手の悪いウィルスに成り下がっています。農家の口座からいかにして金をかすめ取ったらよいか、日々策略を練っています。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1608:03:35

今年みたいにかなり豊作でも安くなってないですね。。。

でも農協に出さないと農家の人も収入が安定しないですし。

農家の人の話によればヤミに出したほうが高く買い取って

くれるみたいなんで全部は出してないらしいです。

でも農協って相当給料安いんだって。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1606:44:25

農家から直接買うのが吉。安いし、100%だし。

組織票に利用されるとか。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1604:33:21

消費者としては安いに越したことありませんが、なんでも価格低下するとちょっと前みたいにデフレ不況が起こり雇用も安定しなくなるのでこのような機関がバランスをとりながら価格を調整しているのです。