ここから本文です

成田空港に帰国して荷物受け取って最後の出口にさらにカウンターがあって麻薬犬な...

kom********さん

2013/8/819:48:21

成田空港に帰国して荷物受け取って最後の出口にさらにカウンターがあって麻薬犬などうろうろしててパスポートだけ見せますがあれは何を調べるんですか?荷物を開けられてる人もいたし私たち家族は

ほとんどスルーでした。

謎です。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2013/8/901:20:27

謎でもなんでもなくこの場所の普段の光景です。
海外で買い物をし課税品があるときは税関に申告して税金を払わないといけないのはご存知ですね?
税金を逃れるために申告せずに隠してすり抜けようとする人、日本に持ち込んではいけないものを荷物に隠している人(持込みが禁じられている食品や植物等)、麻薬や覚せい剤などの運び屋などターンテーブルから自分の荷物を受け取り税関を通る人の中にはそういう人達もいて、それを取り締まるのが税関です。
麻薬犬はターンテーブルから出てくる前に荷物を調べていますが、ターンテーブルのあるところに出てきてクンクンしていることもあり、彼らの仕事です。
荷物を開けられる人スルーの人さまざまで検査官は無作為に選んでいるように見えて怪しい人を嗅ぎ分けています。
人相もですがその人の挙動やどこの国から帰ってきたか(違法な薬物のルートがありそうな国)、旅行にしては荷物が少な過ぎたり逆に多過ぎたり、私達には分からないプロの嗅覚があるのでしょう。
申告逃れやイミテーションのブランド品を買って来た人なんかはビクビクした様子でばれるんでしょうね。
もちろん人間のすることなので見逃すこともありますが。
ツアー団体はスルーが多く、個人旅行のほうが荷物を調べられることがあります。
私はいつも個人旅行の中年おばさんですがスルーもあり調べられたこともあり、やましい物は入れていないので見られても構わないのですが洗濯物を入れたレジ袋なんかを触られると(下着ですって言いますけど)ちょっと焦ったりします。
「ご旅行ですか」「お仕事ですか」とかさり気ない世間話風を装いながら相手の様子を探っています。
ここで荷物からなにかが見つかれば別室行きとなり、何もなければ「ご協力ありがとうございました」で終了、無事通関です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2013/8/820:54:08

麻薬犬がいたんですよね。

ならば、疑わしい人(荷物)を探しているんでしょう。

手荷物をターンテーブルに流している壁の裏側で麻薬犬が嗅ぎ回っていますから、怪しいのを見つけたんじゃないですかね。

ggd********さん

2013/8/820:30:44

謎ですか!

あなた方は、何の仕事ですかと尋ねればよかったのに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる