ここから本文です

シロアリ 蟻道について

yok********さん

2007/3/2612:36:49

シロアリ 蟻道について

壁に蟻道をみつけたのですが、殺虫剤等で様子を見て
悪化しないようなら大丈夫でしょうか?
土間のような倉庫です。

閲覧数:
5,117
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ckg********さん

2007/3/2804:32:26

防除作業資格者です。蟻道を良くご存知ですね。 蟻道は文字通りアリ(白蟻)の通り道にすぎません。蟻道をたどって行くと必ず土壌(地面)からのびています。地面がコンクリート等の場合ひび割れや基礎の隙間から発生します。 地面が土であれば蟻道の発生している場所へ洗面器ほどの広さと深さに穴を掘り薬剤を溜める様に流し込みます。(薬剤はホームセンターに白蟻用で土壌用の乳剤が売っています。40~50倍に水で薄めて使用します) 地面がコンクリート等ですと少し大変ですが、同じく蟻道の発生している場所を少しハツリ(壊す)コンクリート下の土へ薬剤を流し込みます。白蟻の巣は地面下にありますので(種類によっては壁中にも作る場合があります)出来るだけ浸透する様に大量に流し込んで下さい。かりに巣まで浸透しなくても薬剤層を白蟻が通る事により薬剤成分を体に付着させ、巣に持ち帰る事により大きな効果が期待出来ます。 薬剤が余る様でしたら床下や内壁に吹き付けて下さい。もし今後、業者に駆除施工を依頼される時は白蟻駆除をメインにされている業者や訪問販売を行っている業者は避けた方が良いと思います。 が、けっこう自分で施工出来るものですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ven********さん

2007/3/2621:37:27

様子見しましょう。

恐らく悪化する可能性はおおいにあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる