ここから本文です

婚姻届の本籍地の書き方

gg5********さん

2007/3/2614:48:42

婚姻届の本籍地の書き方

婚姻届の本籍地の所で、番と番地を選ぶところがありますが、
これって例えば

【千代田区神田1-2-3】のように、数字が3つあれば真ん中が番
 ↓
 1丁目2番3号

【千代田区神田1-2】のように、数字が2つしかない場合は番地 
 ↓
 1丁目2番地

のような考え方でいいですか?
自分達の届け出のところは戸籍謄本をもらっているのでわかるのですが、
証人欄に書いてもらう友人の本籍を書く欄で自信がないので聞いてみました。

補足免許証はみたのですが、○-○-○と横棒表記になっていました・・・

閲覧数:
133,050
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

編集あり2007/3/2711:32:18

 市区町村や、同一市区町村内でも町によって異なるので、なんともいえません。
 1-2-3のまま提出して、役所に確認してもらうのが一番です。
(jackal~さん、あなたの本籍は番で正しくても、みんながそうだとは限りません)

 本籍は、土地に置くという考え方になっています。
 土地の地番は、○○番地という表記をします。
 1丁目2番3号というような○番×号という表記は土地ではなく、建物の表記になります。
(番が街区、号が建物)

 本籍を置くのは土地といいました。
 が、例外的に住所の街区に設定することもできます。
『千代田区神田1丁目2番3号』
 という建物(=住所)に本籍も設定する場合は、
『千代田区神田1丁目2番』
であれば本籍がおけるのです。
(街区は土地の場所なので)

 さて、質問に戻ります。

『千代田区神田1-2-3』

のように数字が3つの場合は
『千代田区神田1丁目2番3号』(これだと住所になりますが)
『千代田区神田1丁目2番地3』
などが考えられ、

『千代田区神田1-2』

であれば
『千代田区神田1丁目2番』
『千代田区神田1丁目2番地』
等が考えられます。

 どれが正しいかは、その土地がある役所に確認するしかないです。
 地域によってぜんぜん違うので。

 婚姻届の証人の本籍欄や住所欄には『番地』や『番』が印刷されています。
 が、無視して横棒で『1-2-3』としておいて問題はありません。
 勝手に推測して記入しても、提出時に訂正されるだけです。
(無理に番地や番を当てはめて、窓口で訂正することはよくあります)

 どうしても、届書を一箇所も訂正されることなく提出したいのであれば、役所に確認することです。
(別に書き間違いというレベルのものでさえありませんし、提出時に訂正されても戸籍まで訂正跡が残ったりすることはありません)

質問した人からのコメント

2007/3/28 17:38:23

降参 友人が役所に電話して確認してくれました。
「千代田区神田1丁目2番地3」だそうです。とても勉強になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jac********さん

編集あり2007/3/2615:13:13

つい最近婚姻届を出しました。
同じく私も書く時に番と番地で迷いました。
免許証も○ー○でしたので。
役所の人に確認した所、本籍地の書き方は「番」の方にマル印だそうです。
住所地は「番地」に表記だそうです。

補足として夫婦で新しく本籍を作る欄ですが
例えの[千代田区1丁目2番3号]で本籍を作る場合は
[千代田区1丁目2番]まで記載するのです。号までは必要ないみたいですね。

ややこしい回答になってしまいましたが
質問の本籍の番地の記載方法は「番」と「番地」がありますが
番が正しいそうです。

elf********さん

編集あり2007/3/2615:04:39

その友人の方の免許証に本籍が入ってると思います

確認してもらうと更に安心できるかと・・・

新しい免許証は本籍等記載しなくなってるかもしれませんが・・・

《追記》
用紙の記入形式を無視して○-○-○で記入しても間違いではないですが、
きっちり記入したいならば友人のご両親に確認してみてはいかがでしょうか?
考え方は質問者さまのでいいとは思います。

↑うちの旦那が主役の婚姻届で形式無視して○-○って書いたけど通りましたーー;