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陸上競技で中距離を走る高1女子です! この前ジムの体験で、内太ももと、裏太もも...

ふーみんさん

2013/8/823:36:40

陸上競技で中距離を走る高1女子です!

この前ジムの体験で、内太ももと、裏太ももの筋肉が足りないといわれました…

あと、肩甲骨周りの筋肉が少なく、硬いそうです…

これらを改善したら速くなれるそうで

す。

そこで、肩甲骨の周りの筋肉を増やす方法、軟らかくする方法、内太ももの筋肉と裏太ももの筋肉を増やす方法のうちどれかでもいいので教えてください!宜しくお願いします(*^^*)

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ベストアンサーに選ばれた回答

pontakunchanさん

2013/8/903:51:36

肩甲骨周りの筋肉を鍛える(増やす)方法は下記サイトで

筋肉はその運動を続けることにより血行が良くなり自然に軟らかくなっていきます

http://nanapi.jp/71905/

http://www.youtube.com/watch?v=BAtXHz1y-EM

内ももの筋肉については

http://www.youtube.com/watch?v=rWbHzUwiaQ4

http://www.youtube.com/watch?v=_-H51AIk3E0

裏太もも(ハムストリングス)については

http://www.youtube.com/watch?v=rTzrP-Jxdm8


最初からあまりハリ切ってやり過ぎると筋肉を傷めたり肉離れなどの危険もありますので ガンバリ過ぎないよう 軽くやってみてください

翌日、鍛えた部位を指で押して軽い筋肉痛を感じる程度が良いと思います

柔らかな筋肉を作るためにトレーニングの後は鍛えた筋肉がホットな状態のうちにストレッチをし クールダウンするようにしてください。

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org********さん

2013/8/1013:16:22

とりあえずあきたこまちを背負って400mハードル走を全力で5本だ!

きっついぞ〜


あきたこまちなかったらコシヒカリでもいいから暇だったら実践してみなさい(-_-)

bod********さん

2013/8/1013:11:29

体力というのは次のような要素でできている。
骨格機能
筋機能 筋量
これらが、普通に生活していればバランスよく発達するのだが、特別に硬い、不足しているというのは、何か問題があるのかもしれない。
次のテストをやり、体調チェックをすること。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n167656
問題なければ、制的ストレッチ、徒手体操を集中的に行う。
それで体の基本機能が上がってきたら
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n174280

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