ここから本文です

今年慶應義塾大学看護医療学部を本気で受験しようと考えている者です。お方法は推...

xhprk369さん

2013/8/901:42:42

今年慶應義塾大学看護医療学部を本気で受験しようと考えている者です。お方法は推薦のB方式と一般の二通りです。志望理由は主にこの大学の幅広いカリキュラムに魅了され、幅広い看護の知識を学びたいと考える私に

とって最適な事と,積極的に海外研修に力を入れている所から他国の医療状勢を間近に見て学ぶ事ができるところの2つです。そして私は,青年海外協力隊のような発展途上の国のために貢献する保健師になりたいです。少しでも多くの人を支え,力になりたいです。理由はテレビで見たというごく単純なものですが,自分の心にずっと光り続けています。
高校ではこの大学から指定された校内評定を保ち,生徒会活動に力を入れ,限られた学生限定のイギリスへの語学研修にも参加しました。すべて自分の興味があって成し遂げた事なので,苦にはなりませんでした。
私の総評はこの辺にして、今私が在籍している高校は言いたくはありませんが地方にある私立高校で偏差値は47前後の進学校です。担任から言われた一言なのですが慶應は学力重視の学校。うちの学校が慶應の目に止まる事は難しい。いくらこの学校でがんばってきたからと言っても、それは通用しない。と告げられました。やはり、内面で判断してもらう事は不可能なのでしょうか?また、書類審査の内定基準を知りたいです。絶対に慶應に行きたいです!
長文を読んでいただきありがとうございました。ベストアンサーへのチップのお礼は必ずいたします。

閲覧数:
20,357
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oryo_aさん

2013/8/906:16:21

>偏差値は47前後の進学校
いやいやいやいや。
学校名とか公表する必要はありませんが、個の偏差値はあなたのものですか?
それとも、高校の入学の目安?
そもそも偏差値って50で真ん中。
真ん中以下の「進学校」…?????
かなり疑問です。
まぁ、それは置いといて。
受験は、本人の努力によって補えるものも大きいです。
「本気で慶應を受験」というならば、一般受験で合格できるだけの学力をご自身の努力でつければいいだけ。
…なのですが、その意気込みが感じられません。
「高校全体の偏差値」なんかより、「あなた自身の全国レベルでの学力」がわからないと、どうにもなりません。
慶應の場合、推薦で入学はまず不可能ですよ。
推薦で合格できるのは「その学生を入学させることで慶應自身にうまみがある学生のみ」です。
たとえば、有力な政治家や芸能人の身内。
ものすごくお金持ちの身内。…たとえば「創立150周年なので、1口150万の寄付を何口でもいいのでお願いします。」という手紙一つでぽんと100口ぐらい寄付しちゃっても痛くもかゆくもないくらいの。
そういう人たちはものすごく限定されているorすでに幼稚舎から入学済だったりするので、残されるのは「ものすごく頭のいい学生。」
入学しただけで、そのこと自体が慶應の広告になるくらいの有名人。
そんな感じになるでしょう。
進路担当の先生は、現実を良く知っていると思います。

偏差値47の学校でも、評定平均が4.9以上くらいあれば、ちょっとは可能性が残るかもしれません。
とりあえず、学力としては「一般入試でもラクに合格できる」くらいのものがないと、どうにもなりません。
また、「ぎりぎりなんとか合格できた」レベルでは、保健師養成コースは受講できません。
慶應も保健師養成コースは「選択制」だったと思います。
「選択制」の選択権は、学生にはありません。大学にあります。
選抜試験を実施し、上位10~20名程度だけが受講できるシステムです。
ぎりぎりなんとかレベルでは、望むべくもないでしょう。

…というのが、一般的に言われているところです。

>書類審査の内定基準を知りたいです
こんなことは、よほど内部の人間でないと知りえません(慶應の教授レベル)。
で、こんなとこでばらしたら、その人は確実に職を失います。
…ていうか、新聞沙汰になります。

とりあえず、一般入試に照準を絞って準備して、推薦は「記念受験」的な感じにとどめておくのが無難でしょう。
そもそも、推薦書が書いてもらえなかったら受験すらできませんが。
高校も、生徒が希望するからっていうだけでは推薦書は簡単には書けません。
それなりの基準があるので。
まずは高校内のその基準をクリアしていないようではどうにもなりません。
一般受験もかなり頑張らないと…となると思います。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2013/8/9 16:03:01

一安心 現実を教えてくれてありがとうございます。
これを励みにがんばります。

「慶応 看護 偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/8/913:23:09

まずは、その私立の授業では、慶応の入試試験の範囲を勉強できないです。
習う問題の難易度的もたりない。簡単すぎ。

浪人覚悟で、今から進学塾(慶応用の進学塾があります。田舎ではないかもですが、出来るだけレベルが上の塾へ)へ行きましょう。
おそらく、塾の内容がわからないと思います。教科書のレベルが違うから。

だから、もうひとつ、中程度の塾に通ってください。

で、死に物狂いで勉強。

浪人したら、レベルの高い予備校に行き、一日中勉強です。

偏差値47が偏差値60をこえた大学にいくのは、きびしいですよ。
とりあえず、勉強しながら、塾を探してみてください。

また、書類審査とは、いわゆる成績と生活態度の評価ですか?担任が作る内申書。

学校の成績や生活態度なんて、よほど悪い子以外はさほど重要視しませんよ。
同じ筆記試験の点数同士なら、内申書のいいほうを選ぶかと思いますが。

まあまず、筆記試験で点数をとれなきゃ、面接官も内申書なんて見ません。

本番の入試でどれだけ点をとれるか。
内申書は、普通以上か。
面接での受け答え、印象。

とにかく、勉強頑張って下さい。

fish_kanaumeさん

2013/8/910:06:57

幅広い看護の知識を学ぶ以前に、平均的な基礎学力をつけた方が良いかと。

>偏差値は47前後の進学校

進学校ではなく普通科の高校、というだけですよね?
一般的にいう進学校(高校受験での偏差値で言うと60辺りから進学校では?)とは
使っている教科書はじめいろんな面で違うことを認識しましょう。
内面で重視と言っても、他の文武両道で名を知られている高校の生徒で
スポーツや文化的活動で国内でも好成績を収めているケースはたくさんあるので
そういう生徒がごろごろいる中で目に停めてもらうのは現実的に厳しいかと。

それでも絶対に慶應に行きたいのであれば、1日12時間くらい
死ぬ気で頑張って一般受験に勝負をかけるしかないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

banksekoさん

2013/8/902:19:38

一般だろうが、推薦だろうが学力優先です。講義について行けない学生を入れてしまえば、学生も不幸ですし大学側も困ります。推薦に甘い期待を持つのは禁物です。

そのランクの高校からですと三年制の看護専門学校への合格も難しいと思いますよ。

といわれても受験を諦める必要はありません。残り時間を有効に使って努力してください。あと、医学部医学科、看護学科、看護専門学校、いずれも極論すれば職業養成学校です。養成中の留学などはあり得ません。見学程度です

すべては国家試験に合格し、日本国内である程度の実務と経験を積んでからしか海外への奉仕など出来ません。言い換えればどこの学校を出ていても看護師になってからの働き、成長次第でいくらでも海外への奉仕は出来るということです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。