ここから本文です

なぜジャップの音楽シーン(笑)は甘ったるい恋愛ソングばかりなのか?

you********さん

2013/8/902:05:33

なぜジャップの音楽シーン(笑)は甘ったるい恋愛ソングばかりなのか?

会いたくて会いたくて震える(笑)だの一生一緒にいてくれや(笑)だの
低能な、耳の腐るような、幼稚な恋愛幻想を掻き立てるような、そんな歌ばっかりじゃないですか!

比較してもしょうがないですが
英米の場合はポップミュージックでも大体は哲学的、宗教的な隠喩をベースに構成されてますし(あの一見軽薄なブリトニーですら恋愛ソングと呼べるものはほとんどないですね)
なんていうか、こう言う処にジャップとの圧倒的なセンスの差を感じますよねえ…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muz********さん

編集あり2013/8/1121:54:12

プラトンの著書『国家』の中に詩人追放論という部分があって
『物語の作り手たちを監督しなければならない。何を語るべきか…追放すべき物語
歌と曲調のあり方』という章があります。

それはそういう恋愛ソングばかり書くように仕向けている作詞家がいるからですがその人たちが
日本人かどうかは別です。マスコミと同じ仕組みです。

■アメリカの占領政策

このへんは常識の範囲だと思いますが、若い世代では知らない人も多いようなので、一応、書いておきます。

第二次世界大戦直後のアメリカによる日本占領政策は、3R、5D、3S政策と言われました。

3Rは基本原則、5Dは重点的施策、3Sは補助政策です。

3Rの第一は復讐(Revenge)。生々しい戦争直後ですから米軍が復讐心に燃えていたとしても仕方ありませんが。

第二は改組(Reform)。日本の従来の組織を抜本的に組み替えること。

第三は復活(Revive)。改革したうえで復活、つまり独立させるということです。

5Dの第一は武装解除(Disarmament)。

第二は軍国主義の排除(Demilitalization)。この二つが憲法九条の目的です。

第三は工業生産力の破壊(Disindustrialization)。軍国主義を支えた産業工業力を打ち壊すというもの。

第四は中心勢力の解体(Decentralization)。財閥の解体。内務省を潰す。警察を国家警察と地方警察に分解する。

第五は民主化(Democratization)。日本の歴史的・民族的な思想や教育を排除し、アメリカ的に民主化する。

そのために日本帝国憲法を廃棄し天皇を元首から降ろす。新憲法を制定して天皇を象徴にする。皇室、国家と緊密な関係にあった神道を国家から切り離す。国旗の掲揚を禁止する。教育勅語を廃止する。

以上の5D政策を円滑あるいは活発に行わしめる補助政策として3S政策があります。

第一のSはセックスの解放。

第二のSがスクリーン。つまり映画・テレビ等を活用する。音楽もこれに含まれます。

第三のSがスポーツの奨励。

これらを楽しんで、大衆は無知蒙昧なままでいろ。政治に関心を持つな、と。

シンプルかつ効果的。個人的には「なるほど!」と感心してしまうほど上手い政策であると思います。

特に3S政策には、日本人はすっかりはまっていますね。(苦笑)

自分が踊らされる側でなければ腹も立たないのでしょうが…。

質問した人からのコメント

2013/8/15 11:16:45

恋愛ほど経済にとってオイシイものはないともいえますからね
ポルノが昔/恋せいよと煽るこの街の基本構造は/という歌を出していたのを思い出してしまいました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

2013/8/911:32:25

そういう曲がきらいなあなた達以上に、そういう曲が好きな人がいっぱいいて、買うからです。
会いたくて会いたくて震えてる人が多いんですよ。

そんな曲が楽しめないのはかわいそうですが、好みは人それぞれなので、哲学的宗教的な曲で楽しんでください。哲学的宗教的な曲がきらいな人もいるはずだし、きらいなジャンルは無視して、好きな曲をそれぞれ楽しみましょう。住み分け住み分け。

もし、会いたくて会いたくて震える程の恋愛をする機会があればまた聞いてみてください。もしかしたらぐっとくるかもしれません(笑)

ちなみに私は会いたい系の曲は大好物ですが、会いたくて会いたい震えてる人は声も顔も歌詞も私おしゃれでしょ感も私かわいいでしょ感も苦手です。

ナオッチさん

2013/8/909:24:39

米英等今もアチコチで戦争を

実際に行っていて、テロとも

真正面から向き合い難民問題や

医療問題等、不安材料山積みの

国々と…

毎日平和でネイルやヘアケア、

ダイエット等がCM主役を占め…

下らんテリー伊藤番組とジャニや

韓流の一世代前の温い恋愛ドラマ…

ランチディナーを特集したモノや

昼間は未だにいいともぉ!!

こんな毎日を過ごしてる国民だもの

詩が温くなるのは必然的ですな。

my_********さん

2013/8/902:34:27

まぁジャップとはいいませんが同じことを常々思ってます。
恋愛以外を題材にできないのか?と。

ただし、日本人でもそんな歌ばかりじゃない方もたくさんいるのですが、問題は、日本でオリコンに入るような歌はみんな恋愛とか歌ったものばっかりってことです。
恋愛以外を歌った曲が評価されない日本の感覚が疑問です。
評価されないから知名度も伸び悩み、優れていても一部でしか評価されないアーティストが日本にも多くいます。

英米のポップスが至高とは思いませんが、恋愛ソングばかりが評価される日本の音楽界には違和感を感じます。

なんで無難なメロディーと無難な歌詞ばかりが好きなんでしょうね。
「この歌詞、みんなの気持ちを代弁してるでしょ?」みたいな押し付けがましいJPOPは大嫌いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる