ここから本文です

交通事故にあったのですが、どう行動をすればいいのでしょうか。

ibl********さん

2013/8/904:41:12

交通事故にあったのですが、どう行動をすればいいのでしょうか。

初めまして。質問させていただきます。
私は現在専門学校に通う二十代半ばの若者ですが、昨日の午後二時少し前、専門学校へ自転車で向かう途中、車と衝突しました。

自転車は大破、加害者側の車は傷がついた程度です。
私自身は、全身を打ってはいるものの、当時はアドレナリンの影響かそれほど痛みを感じていなかったので、救急車は呼ばずに警察だけを呼んで、現場検証及び調書を取りました。なお、この際お互いに連絡先は交換済み、大破した自転車の写真は撮っておきましたが、相手の車のナンバーは撮り忘れてしまいました。
病院に関しても前述したようにあまり痛みはなかったので、そのまま事故そのものは物損事故で処理してもらい、徒歩で専門学校へと向かい、その後バイトへ向かいました。

ですが、バイトの途中、首のあたりから肩、膝、ふくらはぎ(アキレス健?)が傷んできて、若干気持ち悪さを覚え始め、そのせいなのか今現在も睡眠がとれていません。

また、事故当時、加害者側の方からは「ひとまず壊れた自転車だけでも弁償しておきます」と、すぐに最寄にあった自転車屋にて新しい自転車を購入され、その所有権を渡されました。
体に関しても、後日痛み等があったら病院に通い、連絡をくださいとも言われています。
警察の方からも、後日病院にかかったなどした場合、人身事故に切り替えることが可能ですともいわれました。

以上が事件のあらましです。
ただ、私は8月11日より所用で韓国に一週間ほど行ってこなければならず、その間こちらとは連絡をとりあうのが難しくなってしまう予定です。

これらをふまえまして、質問させていただきます。

1:今後の行動の方針について
ひとまず、本日8月9日の午前中にでも病院に向かい診断してもらうつもりです。
この際、何か病院側に申告することや、書類作成をするべきか。また、治療費はどうしたらいいか。(今現在の持っているお金が少ないので、これは割とどうにかしたいです)

2:示談等について
加害者側は保険に加入しているそうで、そちらのほうで処理するとおっしゃっていましたが、こちらも何か保険会社に連絡するといったことはしたほうがいいのでしょうか。
とは言いましても、私は国民健康保険に加入しているだけなのですが。
また、仮に加害者側が加入している保険会社等と示談を行う際、作成すべき書類、こうしたほうがいい言動などの対処法はどんなものがありますでしょうか。

3:こちら側で連絡するべき、ないしは作成しておくべき書類
1の質問ともかぶりますが、一応こちらがなにもしないでいるというのはおかしいと思います。
なので、必要になるであろう書類などを作成したほうがよい、あるいは適正な場所に連絡をするなどといったなんらかの行動をとるべきと思いますが、どういった行動があるでしょうか。

以上三つほど、要領を得ない質問となってしまいましたが、どうかご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

補足・ひとまず、御解答ありがとうございます。
そのうえで気になったので、ぶしつけとは思いますが補足質問をさせてください。

1:人身への切り替えとなるのか
診断書を作成してもらい、それを警察署に届ける段階で人身事故へ切り替えていただく、という流れでよいのでしょうか?
ひとまず病院での診察を終えて、そのまま警察署に持っていこうと考えてはおります。

2:加害者側への連絡タイミング
病院にて治療を受けます、という旨を先に連絡するべきでしょうか?
その際、加害者が加入している保険屋の名前をうかがっておき、病院にて治療を受けて清算をする際、病院側に加害者が加入している保険屋の名前を伝えるべきでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jil********さん

2013/8/911:25:55

事故につきましてはお見舞い申し上げます。

1.治療については健康保険を使用する事をおススメします。
第3者行為による傷病届が必要ですが、これは相手保険会社の担当者に伝えれば教えてもらえます。

しばらく治療が受けられない場合、極力安静にする事が重要です。

2.示談は治療が済んだ後になるので、今は考えずに治療に専念された方が良いです。
必要な書類がある場合は、保険会社から連絡があります。

気を付ける点としては「同意書へのサイン」です。

保険会社が診療報酬明細書を必要な際に、本人(質問者さん)の同意書が必要となるのですが、一見簡単な文面の記載の用紙ですが、「何について同意を求めるものか?」をしっかり確認するようにして下さい。
※同意書にその記載がない場合、診療報酬明細書以外についても同意した、とみなされる場合もあります。

3.

病院に行って診断書を作成したら早めに警察に提出する事。
※事故から日数が経つと申請を拒否(渋られる)される場合があります。

・ご家族で自動車を所有し任意保険に加入していないか確認する。
※同居家族の自転車、徒歩、で交通事故による怪我について補償される特約が付いていないか

質問した人からのコメント

2013/8/9 13:14:20

感謝 詳しい御解答ありがとうございます。

また、保険屋との書類への注意点は特に参考になりました。
まだそういった話はきておりませんが、後日来た際には気を付けようと思います。

残念ながら、補償特約のある保険には加入していないようでした。
ひとまず、加害者側に連絡を取り、その後病院、警察と進めていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2013/8/905:11:23

車対自転車なので、こちらは1銭も出さなくていいです。あちらが完全に悪いので、相手に電話して、相手の保険屋から電話がくるようにします。1の病院代は病院によっては保険屋と連絡がつく場合はお支払い保留にできます。後から保険屋が病院に払います。2の示談の書類は保険屋が用意します。3は、1と同じ回答で、相手に連絡し相手の保険屋と連絡取り合うことになります。

xak********さん

2013/8/904:46:04

とりあえずは加害者の方に連絡すればよいかと思います。
治療費等をなんとかしてほしいという程度であれば、相手保険会社から通ってる病院に支払いを行ってもらえるかと思いますので、病院には交通事故での通院ということを伝えておけば問題ないと思いますよ。

「せっかく事故にあったし取れるだけ搾り取ってやる!」なんて腹黒いことを考えなければ、あまり問題が起こることはないかと思います(後遺症が残ったり治療が長期にわたった場合は相手保険会社が嫌がってくることがありますが)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる