ここから本文です

MPEG2の動画をDVDに書き込む方法を教えてください

mop********さん

2013/8/911:01:43

MPEG2の動画をDVDに書き込む方法を教えてください

Premiere Pro CCからMedia Encoder CCで形式「MPEG2 DVD」でエンコードをしました。

CCにはAdobe Encore がまだなく、EncoreによるDVDへの書き込みができなかったので
DVDstylerという無料のDVD作成ソフトを使用してDVDを作ろうとしたのですが
MPEG2の映像ファイルと、wavの映像の音源があり
どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

たぶん、このDVDstylerは動画そのもののみでDVDが作成できるものなのですよね…?
(音源がついた映像で形式がaviとかwmvとかの動画)

MPEG2のDVDへのライティングの方法を簡単に教えていただけないでしょうか?
出来れば、おすすめのフリーソフト
もしくは
Encoreなしでできる、Premiere ProからのDVDへの書き出し方法とかあれば
是非是非教えてください!!

補足AviUtl使うくらいならPremiereProでH.264等で出力してます…。DVDは大体MPEG2の形式の動画が主と書いてあったので、ですがDVDstylerはたぶん書き出すではなく詳細設定ができない未熟ソフトなのではないでしょうか?ネットで「DVDに書き出すソフト」と調べると細かい設定を要する海外のが出てきました。DVDを製作するのと、DVDに書きだすのは根本的に違うのではないのかな…とどうなのでしょうか。Encoreを入れるほうが簡単ですか?

閲覧数:
17,642
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mz0********さん

編集あり2013/8/917:30:01

ちょっと不安な回答ではあるが。
「MPEG2の動画をDVDに書き込む方法」
ならそんな方法はない。
ただのDVDライティングだから、パケットライトソフトが入っていればドラッグで焼ける。WindowsならビスタからはOSにパケットライト機能、ライブファイルがあるから、人に聞くほど難しい話じゃない。
問題はDVDにMPEG2を書き込んでも、単なるデータディスクにしかならないので、DVDプレイヤーでは再生できないということ。
MPEG2 DVDで作製した、というのが、DVDオーサリングした、という意味であれば作製されたビデオTSフォルダをUDFで書き込むだけの話なので、これまたただのライティングでしかない。ビスタからのライティングならマスタの方。
MPEG2だけが単体であるならDVDstylerでオーサリングして書き込めばいい。RかRWでないとだめ。
DVDstylerにMPEG2のコピー機能があったかどうか記憶が定かではないが、有るならそれでやれば無劣化、で、なければ再エンコードだから劣化する。もちろん圧縮しないという条件で。

>DVDを製作するのと、DVDに書きだすのは根本的に違うのではないのかな
何を当たり前のことを・・・・
だからDVDビデオを作成するオーサリングと、書き出すライティングは全く別のこと。
「食パンを焼く」といった場合、元になる食パンを一斤パン屋さんで焼くのと、家庭でスライスした食パンを焼くのとは全然違う、そんな感じ。
DVDstylerはフリーのオーサリングソフトとしては最高レベルの設定が可能な超定番ソフト、未成熟は使いこなしの問題。
DVDは大体MPEG2の形式の動画が主とか、初心者レベルの勘違いなのに、他の部分ではかなりのスキルのように感じるが…

質問した人からのコメント

2013/8/9 21:02:57

解決いたしました!!ISOイメージファイルというのが必要だったようで…
本当に無知でおおざっぱな質問でしたのに親切に教えてくださってありがとうございました!!無事、書き込むことができました。ありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ざっくさん

2013/8/912:45:26

動画と音声を合成してから書き込めば
非常にきれいな動画が完成する上に、扱いやすくなります。

手順としては
①動画と音声を合成
②動画をDVDに焼く
③Enjoy!!
という感じになります。

動画と音声を合成できるのはAviUtlというソフトです。
http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/

もう一つVideoPadというのもあります。
http://www.nchsoftware.com/videopad/jp/index.html
初心者でも簡単に編集ができますよ!

使い勝手のいいほうを使ってください。


もし動画が完成したらあとは
DVDstylerで焼くだけなので簡単だと思います。


最悪の方法で
Adobe Encoreを入れてしまう方法もあります。
http://zumasanblog.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

頑張ってくださいね!

hap********さん

2013/8/911:45:21

Wondershare社のDVD 作成ソフトがお役に立つかもしれません。Mac版とWin版両方も無料で、無期間で体験できます。下記の記事がご参照になれば、幸いです。
http://www.wondershare.jp/dvd-bunner/mpeg2-dvd-mac.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる