ここから本文です

ヒルナンデスのコーデバトル(植松晃士さんの素人ファッションチェックのコーナー...

アバター

ID非公開さん

2013/8/911:21:53

ヒルナンデスのコーデバトル(植松晃士さんの素人ファッションチェックのコーナー)について

ヒルナンデスのコーデバトルのコーナーで、素人を捕まえて毒舌でファッションチェックするコーナーがありますよね?

(「ちょいモテ」とか「おブス」とかいうやつです。)

あれ見てて、不快なのは私だけでしょうか?

例えばドン小西さんとか「ピーコのファッションチェック」とか、ああいう類のコーナーって昔からあって、別段珍しくないのは分かっています。

主婦向けに作られた番組ですし、特に問題ない(むしろ人気?)だから、ずっと続いてるのですよね?

それは分かった上で、なおかつ、私は不快ですね。

第一、何を着ようが人の勝手だと思いませんか?

私から見ててそんなに問題ないような人でも、植松晃士さんの独特の語り口で、平気で「内面までブスに見える」とかとんでもないことを言ったりするし。

子供連れのお母さんを捕まえても、お構いなしに毒舌を展開。

(私も小さい子供がいるので分かるのですが、子育てをしているとどうしてもファッションにまで気が回らないことがあるんですよ。

と言うか、子育てをしながらファッションばかりに気を取られるお母さんの方が問題だと思うのですが。

マニュキア・つけ爪をしながら家事をするギャルママが非難されることもありますよね?)

昔は着るものさえもままならなかった時代があるんですよね?

今は自分はおろか、人の着るものにいちいち口を出して・・・つくづく平和な時代ですよね。

あのコーナーって皆さんは好きですか?

私は男ですので、視点が違うのかもしれませんが。

視聴者のことを考えて作られているからああなる、というのは分かっています。

別に植松晃士さんが嫌いなわけでもありません。

その上であえて質問させていただきましたm(_ _)m

(あ、「不快なら観なきゃいい」というご意見はとりあえず無しでお願いします^^;)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre********さん

2013/8/1313:33:47

男性です。
今夏休みで,家族と家で初めて観ました。かなり違和感あったので検索してみたら,この質問にあたりました。
(ドン小西といい,人さまのファッションチェックとかやってる人って,どうして自身の服装はセンスないのでしょう。いつも不思議に思ってました。)
さて,ご質問の趣旨には全く同感です。
ベビーカー押して,家族と近所のショッピングモールに行くのに,なんで他人からとやかく言われなけゃならんのでしょうね。
ファッション業界にいる人にとっては大切でも,世間一般では自分のファッションより優先しなければならないことはたくさんありますからね。
小さい子連れのお母さんは,自分の身のまわりを犠牲にして,目的のことだけをやらなければならないでしょうに。
そんなことにも気付けない,あんなチャライおっさんが言いたいこと言って。確かにに不快です。

アバター

質問した人からのコメント

2013/8/15 08:38:44

皆様ありがとうございました。

やはりオシャレの参考にされている女性も多く、確かに目くじらを立てるほどではないのかな?と思えてきました。

BAは迷いましたが、唯一の男性からの意見で、共感してくれた方に。

皆様がBAです。
ありがとうございましたm(_ _)m

「ヒルナンデス コーデバトル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

編集あり2013/8/1010:18:53

ヒルナンデスやあのコーナーは好きでも嫌いでもなく普通です。

時代が変われば思考も変わるのは当然のことですから、
昔の話を引き合いに出すのはちょっと違うかなと思います。
昔は衣住食がままならなかったのですが、
今は足りているので、それ以上に装飾品をもとめたり、心の問題に目を向ける余裕が出てきたり(自己啓発本のヒットなど)、
料理の鉄人など、昔は「食べられるだけありがたいと思え!」だったのが、おいしさを追求する番組もヒットしました。
今は不況ですから、節約番組がはやっています。

あのロケは、趣旨を説明してから撮影するため、
なに着てもいいでしょ?という考えの人は拒否することができます。
そして、一般の人を捕まえて撮影するため、他の人も書いたように、
一般人がやりがちなファッションの失敗点を指摘し、
さらにロケ地がプチプラ(安価)のショッピングモールであるため、具体的に提示された改善策(靴とか洋服とか)が、比較的安めであることも、
不況だけどそれなりにファッションを楽しみたい主婦層には、参考になると思います。

ご相談者はお子さまがいらっしゃるようで、大事に思われていそうな奥様は幸せだと思います。
私も第一子の時は、ファッションも髪型もかまってられず、生後6ヶ月たっていても、当時の写真は髪はボサボサでした。
第2子第3子となると、ママ歴もアップし余裕が生まれ、上の子が幼稚園に行くようになると人と会う機会が増えて、洋服に意識が向くようになりました。

モデルの梨花さんが、出産し育児していく中で、
「大人かわいい」を卒業して「シンプル」に行き着いたそうですが、

本当のおしゃれって、足し算ではなく引き算だそうです。
機能的(子供の相手がしやすい)でかつ、生きていて楽しいと思えるような、好きな服を着ていられるといいですね。

blu********さん

2013/8/1003:08:37

好き!というほどでもないですけど、別に嫌いでもないですし不快に思ったこともないです。

私も子どもがいますが、もともと服には無頓着なのでいろいろ勉強になります。
私なら100%「おブス!」と言われるでしょうね。その前にスルーされるか…。

今の子育て中のママさんたちは「ママタレ」が好きな方が多く、ファッションや生活スタイルなんかも真似てる人も多いんじゃないでしょうか。
そんな中、ああやって街中で一般人のファッションチェックをするというのは、されたほうもきっとファッションに興味があるのでしょうから勉強になっていいでしょうし、見てるほうもモデルや女優のファッションチェックよりも断然勉強になると思います。
子育て中もオシャレできれいでいたいというのは女性の希望ですよ。

まぁ、私は、もとの服も植松さんにコーデされた後の服も「いいな」と思うことはあれど、自分が着て外に出ようとは到底思えません(笑)
近所歩けるかっこうじゃないですから…。

あきらさん

2013/8/914:04:13

子育て真っ最中の35歳女です。
ヒルナンデスは大好きでよく見ています。
コーデバトルも大好きでがっつり見ています。

そんな私ですが子供が小さいうちは動きやすさが最優先だよ。とか
冬~春にしっかり防寒している人にもっとファッションを優先しろ的なことを
言ってたりすると、女は身体を冷やしちゃダメだから防寒優先だよ。とか
TVの前でつっこむこともあります。
Afterのコーデに首をひねることもあります。
ファッションに興味のない私に言われたくないって言われそうですが(笑)

でも毒舌は綾小路きみまろみたいに彼のキャラとして見ているし
そもそも出演をOKした人はそれも含めてOKしていると思うので
不快に感じるという程ではないですね。

どうしてこの手の企画が昔からうけてるか、と言えば
世間の人たちがやりがちな失敗コーデを見ることで
自分が服を選ぶ際の参考にしたいのでは?と想像します。

pin********さん

2013/8/913:22:50

私はヒルナンデスも、あのコーナーも好きです。

ギャルファッションだろうがスウェット・サンダルだろうが何を着ようがその人の自由です。ギャルを非難するのと同様に、手抜き服=女捨ててるって非難する人が居ても不思議ではないと思います。

そこで、子育てで手が回らないのもわかりますが、ショッピングに来てる時間があるなら、そこで一枚服を買うだけで印象が変わりますよ、という提案だと私は思います。

平和にオシャレを楽しんで何がそんなに気に入らないのでしょう…?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる