ここから本文です

名刺交換について。この人とは名刺交換の必要がない、交換したくない、という相手...

アバター

ID非公開さん

2013/8/915:11:28

名刺交換について。この人とは名刺交換の必要がない、交換したくない、という相手(飛び込み営業)に名刺を渡さずにいたら、やりとりが終わってから不服そうな顔で「名刺もらえませんか?」と言われました。

相手が(この場合こちらですが)出そうとしていないのに、もらえませんか?と催促するのはマナー的にどうなんですか?

閲覧数:
2,566
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mts********さん

2013/8/1011:39:05

必要がない相手だったら名刺を渡す必要はないでしょうね。
そんな場合なら、相手が名刺を出した時に、「私は経理部課長にXXXXです」と、口頭で自己紹介するだけでいいでしょう。
名刺を悪用される場合もありますので、必要以外、つまり、あなたが今後、その相手と商談なり、相談する可能性がある相手だと思うのでしたら、お互いの名刺を交換する方が良いかもしれませんが、そうでないなら、貰っておくだけでいいと思いますよ。
ただ、相手が社長とか重役のような場合には、礼儀上、こちらも名刺を渡すのは、慣習としてはあり得ますが。

アバター

質問した人からのコメント

2013/8/10 23:50:41

成功 口頭で…そうですね、さらっとそうすればいいですね。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iza********さん

2013/8/918:11:00

「お断りします。」 と丁重に返事するのが、ある意味マナー。

tak********さん

2013/8/915:14:34

マナー的には知らないが、その人は名刺を集めて来いと命令されているから貰いたがっている。