ここから本文です

さされるとものすごくかゆくて、小さな水ぶくれが一つできる虫にかまれました・・・

pkf********さん

2013/8/915:17:42

さされるとものすごくかゆくて、小さな水ぶくれが一つできる虫にかまれました・・・

愛知県在住の者です。家の近所には畑や林があり結構田舎です。毎年夏になるとウンカや蚊が沸いているのですが、今年初めて変な虫にかまれました。

夜テレビを見ていて腕に小さな痛みを感じ見ると、小さな黒い虫がいました。初め「またウンカにかまれた」と思い、ティッシュでつまんで捨ててしまいました。しかし、冷静に考えるとウンカと色が違い「あれ、ウンカか?」と思ったのですが、そのときはそれで終わりました。

しかし、朝起きてみると噛まれた(刺された?)ところが蚊に刺された後かきむしったように白く硬くなっていました。(どうやら、寝ているときに掻いてしまったようです。)しかも、その腫れの中央に小さく水ぶくれのようなものが一つできていました。

とりあえず、市販の虫さされの薬を塗ったのですがぜんぜん効果がありませんでした。とりあえず掻かないように薬を塗って絆創膏を貼ってみたのですがすごくかゆくて困りました。
腫れ自体二日ほどするとひいたのですが、今度は足先を刺されてすごくかゆいです。

虫の特徴は・・・
・ウンカぐらいの大きさの黒い虫。(網戸を通り抜けられるぐらい小さい)
・かまれるとちょっと痛い。
・腫れると小さな水ぶくれが一つできる。すごくかゆい
・虫さされの薬が効かない
・畑や林が家の周りにあるのでたぶんその辺にいる虫。田んぼは近所にはない。

とりあえず虫についてわかるのはこの程度です。虫の名前や種類が知りたいです。
後、虫の種類がわからなくても良く効く薬があればお勧めをしりたいです。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
30,035
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kst********さん

編集あり2013/8/916:25:49

私も田舎者ですが考えられるところをあげてみます。

ブヨ(ブト)
http://matome.naver.jp/odai/2134632687513294601
此奴が有力かな腫れとともに酷く痒くなり、しばらく治りません。
関東ではブヨとと呼び関西ではブトと言います。他にもブユと呼ぶ地域もあります。

ハネカクシの仲間アオバアリガタハネカクシ
http://www.iip.co.jp/zukan/mushi/22.html
此奴は刺すのではなく刺激を受けると体から毒を分泌します。
別名ヤケド虫ともいい痛みをともない水ぶくれができます。

どちらもステロイド系の軟膏が効果的です。
あまりひどくなるようでしたら皮膚科に行くことをお勧めいたします。

質問した人からのコメント

2013/8/9 17:07:41

たぶんブヨです。症状がすごく似ているのでたぶんこれです!ありがとうございます!!
家族も刺されているようなので情報を伝えておきます。本当にありがとうございました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる