ここから本文です

桜は日本だけ?

mar********さん

2007/3/2701:06:32

桜は日本だけ?

桜って日本固有のものですか?
よその国にはないのかな?
たしかドイツかどっかの日本庭園みたいなとこにはあるとか聞いたような?
そんな感じで、日本から持ってった桜がある国と、
もしくは昔からそこの国に桜はあるよって事でしたら、国名を教えて下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2007/3/2701:13:22

サクラは主として北半球の温帯に広く分布していますが、美しい花の咲く種類はアジアに多く、しかも日本列島が中心で、多くの種類が集中しています。また、中国や朝鮮半島にもかなりの種類があり、日本と共通の種類もあります。その他、中国の奥地やヒマラヤ地方などには、日本のものと種類は異なりますが、ヒマラヤ桜のように美しい花の咲く種類が分布しています。ヨ-ロッパには、日本の桜のように花の美しい種類はなく、サクランボ、いわゆるミザクラの類があります。北米大陸には、我が国にもあるウワミズザクラに近いような種類や、常緑の種類などはありますが、これらは、日本人の持っている桜の概念からかけ離れた種類ばかりです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「桜 日本だけ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kst********さん

2007/3/2916:56:36

全世界にある花を楽しむサクラのほとんどは、日本原産のものばかりです。

一般的に桜と呼ばれているのは、バラ科サクラ属の落葉性の樹木です。
サクラの仲間は主に北半球の温帯に広く分布しています。
日本のサクラ亜属を細分して「群」として分類すると、ヤマザクラ群、エドヒガン群、
マメザクラ群、チョウジザクラ群、ミヤマザクラ群、ヒカンザクラ群となります。

日本の山野に咲く主なサクラとしては、ヤマザクラ、オオヤマザクラ、カスミザクラ、
オオシマザクラ、エドヒガンザクラ、マメザクラ、タカネザクラ、チョウジザクラ、
ミヤマザクラなどがあります。
そして、これらの変品種を合わせると、百種類以上が自生し、また、これらの種を
基本に育種されている栽培品種は、300種類以上にもなります。

日本の桜の80%を占めるソメイヨシノは、オオシマザクラとエドヒガンザクラの
種間交雑と考えられています。
江戸時代末期に江戸駒込の染井の植木屋から売り出され、花つきがよく、
成長が早いことから、またたくまに全国各地に広まり、日本を代表する栽培品種
となりました。
ソメイヨシノは種子から育てているものではなく、すべて接木で増殖されています。
つまり、人の手を介さないと繁殖できないサクラの一つです。
日本だけでなく全世界に無数に殖やされたソメイヨシノも、元をただせば一本の木
から増殖されたクローン植物なのです。

桜は日本から中国、ヒマラヤにかけて多くの種がありますが、日本では古くから春の
象徴として愛され、沢山の素晴らしい園芸品種が作られて来ました。
最も美しい花木といわれ、国花としての貫禄も十分です。
桜は広く欧米でも愛されています。

kno********さん

2007/3/2711:43:58

桜はチェリーですからヨーロッパ、アメリカでも自生している植物です。
でも日本で一般的に見られる「ソメイヨシノ」は改良された桜ですから、
オリジナルは日本です。
あの桜の木にもちゃんとチェリーの実がなります。
苦くて食べられませんが・・・。

kk0********さん

2007/3/2708:19:00

いいえ、外国にもあります。
アメリカ大統領”ジョージ・ワシントン”の少年時代の逸話は有名です。
それに、日本にしかないのであれば、”cherry”ではなく”sakura”になっているはずです。

eng********さん

2007/3/2707:56:49

アメリカ大統領のジョージ・ワシントンの逸話は有名ですよね!

「子供のとき桜の木を切ったことを父親に正直に話したら、かえって誉められたという挿話」

mum********さん

2007/3/2705:04:23

ドイツ国内では、桜は至る所で見られますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる