ここから本文です

ホームページの無断転載は著作権法違反ですがgoogleのキャッシュは違反ではないの...

xx6********さん

2007/3/2710:50:27

ホームページの無断転載は著作権法違反ですが

googleのキャッシュは違反ではないのでしょうか?
(キャッシュや検索結果への表示を拒否することはできますが
何もしなければ、キャッシュに載りますよね)

閲覧数:
2,338
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

think49さん

2007/3/2802:28:56

下記URLに目を通してみてください。

キャッシュは著作権侵害にあたらず--グーグルが裁判で勝訴 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/story/0%2c2000056023%2c20098840%2c...

確かに、Googleキャッシュは著作権侵害に当たらない、という判決が出たようです。
が、イメージ検索では著作権侵害が認められるという判例もありますので、一概に著作権侵害かどうかは判断できないようです。

Google/問題点/キャッシュ - SyncHack
http://mcn.oops.jp/wiki/index.php?Google%2F%CC%E4%C2%EA%C5%C0%2F%A5...

また、著作権法は各国で差異がありますので、この訴訟が日本の著作権法にも当てはまるわけではありません。

スラッシュドット ジャパン | 検索エンジンのキャッシュは著作権侵害か?
http://slashdot.jp/askslashdot/article.pl?sid=02/03/18/0234235&thre...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eco********さん

2007/3/2712:40:23

日本での裁判例はないですが、アメリカでは、
「グーグルのキャッシュ機能は、ISPなどのキャッシュサーバーと同様の物で、著作権侵害には当たらない」
と言う判決が出ています。
//確定かどうかは不明

尚、GoogleやYahoo!や、出所明示義務を果たしているので、第三者が訴えることは出来ません。
おかしいと思われたのであれば、あなたご自身が、訴訟を起こされてはいかがでしょうか?

ちなみに、僕は、何とも思ってないので、訴訟する気はないです。

tag********さん

2007/3/2711:11:08

それでもキャッシュに登録するエンジンもあるかもしれませんが。
robots.txtで検索をしてみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる