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 エンジンの中のベアリング交換は、新車で買った場合、どのくらいのサイクルで交...

syo********さん

2007/3/2711:16:52

 エンジンの中のベアリング交換は、新車で買った場合、どのくらいの
サイクルで交換したらよいのでしょうか?目安のようなものはありますか?
ちなみにバイクは、LEAD100で新車で買い、4年くらい乗っています。
走行距離は、15000キロです。

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ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2007/3/2809:24:12

街乗りのバイクは交換する人は殆どいません。だいたい買い替えてしまいますので。
でも愛着があるバイクならこの際、腰上も下も交換されれば良いでしょう。

15000キロですか?ベルト、ウェイトローラー、クラッチ、ばね等は平気ですか?
クランクが平気(音が出てなければ)まずは駆動系から手入れしましょう。
その際、ピストン、リング、ピン、(クリップ)等の腰上も交換するとパワー復活ですよ。
更にまだまだ走ります。

質問した人からのコメント

2007/3/28 14:07:21

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

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rz3********さん

2007/3/2715:05:54

大体のことはサービスマニュアルに記述がありますが、部品等の定期交換時間なども記載されています。
ただ、原付クラスではバイク自体を消耗品とみていますので明確な情報は記載されていないかもしれません。

各部品の消耗度合いをサービスマニュアルの規定値を比較してあまりにも限界値に近づいているなら他の部品と一緒に予測交換すると良いと思います。
乗り方や日頃のメンテナンスの違いで消耗品の消耗度合いも違いが大きく出ますから距離ではなく実際の基準値で調べるしかないかとは思います。

tow********さん

編集あり2007/3/2713:01:45

クランクベアリングのことでしょうか。
もしそうでしたら、焼き付かせたエンジン以外の交換はあまり聞いたことありません。

2ストのリードでも5万キロは大丈夫でしょう。純正オイル使ってね。
4年で15000キロのペースならあと10年はいけます。
オイル切らしたとかは別問題です。
取説にも記載はないと思います。
ご心配の必要はないと思います。

50ですがトピックプロというビジネスありましたよね。
リード50系だったかと(勘違いならごめんなさい)思いますが、8万キロ走った(本人談)やつ見たことあります。

ycq********さん

2007/3/2711:58:56

推定ですが3万㌔位から
登りでエンジンがガラガラ言い出したら寿命です
XL200をXR仕様にして4万㌔毎にクランク替えてました。
2万㌔でピストン、リング交換してました。

タケノコさん

2007/3/2711:20:09

交換する必要があるくらい症状が出たならそのエンジン終わってると思います。

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