ここから本文です

結婚式に遠方の方を招待する場合、交通費は新郎新婦が負担しますよね? 数年前に...

yuc********さん

2013/8/1017:31:52

結婚式に遠方の方を招待する場合、交通費は新郎新婦が負担しますよね?
数年前に、旦那のいとこの結婚式に旦那が招待されました。
当時、私と旦那はまだ結婚前で、地元から800キロ離れた場所

でアパートで暮らしを始めたばかりでした。
交通費や滞在中の食費(宿泊は旦那の実家)、御祝儀を考えると10万程のお金が必要だったのですが、事情があっての県外の生活だったので貯金がほとんどなく、私の持っている生活費を切り崩すしかありませんでした。
その為出席出来ないことを旦那のの親戚が知ると、私に交通費と御祝儀を出して旦那を出席させろと要求してきました。
呼ばれたのは旦那だけ。しかも、まだ席を入れていなかった彼女でしかない私がなぜ?と思いました。

そのいとこの実家で近頃金銭トラブルがあったようなので、思い出してモヤモヤして質問してしまいました。

交通費を私に要求するのはおかしいですよね?

補足旦那の父親は他界していてき義母しかいないのですが、義母からの電話で交通費の話を聞かされました。
仲が拗れるのを覚悟した上で新郎新婦側か、ムリなら姑が払うべきだと義母に言ってしまいました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2013/8/1017:37:40

なぜ旦那の親戚が口出しするのかわかりませんが、義両親はいないの?
まだ結婚もしていないあなたになぜ旦那の親戚が直接そんなことを言い出すのか理解不能だな。
義両親からしてみれば親戚が暴走して自分たちをすっ飛ばして籍も入れていない息子の彼女にそんなこと言うんなら、
恥ずかしくてあなたに一生頭上がらない。そんなレベルだよ。

もちろん交通費を負担するのは旦那のいとこもしくはいとこの親、親戚の付き合いですから旦那の親が負担するのが筋。
まだいとこと仲がよくて10万円払ってでも参列したいって旦那さんが思ってるならまだしも、親戚の手前の人数あわせでしょ?

質問した人からのコメント

2013/8/10 18:13:33

口出しをした親戚というのは義母の事でした。説明が悪く失礼しました。
すっ飛ばすどころか義母が口出しをするのだから尚更質が悪いということですね。
間違っていないようで安心しました。
因みにですが、今は同居ですがかなりの距離を保ちながらどうにか上手く生活しています。
解答くださった皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

div********さん

2013/8/1017:51:37

おかしいですね。でもいまさら言ってもあなた方はもう結婚しているんだからしかたないです。

あと、よくわかりませんが、お金がそんなにないのに同棲ってどういうこと?と思います。

jit********さん

2013/8/1017:48:03

主様おかしくないですよ。

結婚披露宴とは晴れて夫婦となったふたりをお披露目するパーティが結婚披露宴です。
親しい人を招待してお互いのパートナーを紹介し、これからもおつきあいいただくことをお願いする会ですから、主役は新郎新婦ふたりであっても、
ゲストのみなさんを招待しているという気持ちを忘れずに、
ふたりのためにわざわざ来ていただいたみなさんに喜んでもらうよう、
心を配るものです。

ですから遠方からゲストをお招きするときは
出席のお返事をいただいてからチケットを手配し郵送します。
前泊後泊が必要な方にはホテルも手配します。

心置きなくいらして頂く為の心配りです。

ですからゲストに交通費を要求するのもおかしいし、ましてや
婚姻関係に無い他人に出すよう強要するのはもってのほかです。

そこまで言うなら、普通は新郎新婦が気が利かないなら
その両親が進言するものです。
ま、最悪文句を言った親戚が
「私が交通費を出すからおいで」というのが筋だと思います。

きっと「いとこ」だから何をおいても来て当然、という考えと
主様を奥様と思われてのが発言だったのではないですか?

それにしてもご主人のご両親も助け舟を出してくれなかったんですかね。

ま、色々な人がいますよ。
口は出すけど金は出さない…世間では珍しくありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる