ここから本文です

拾ったお金はいくらまでもらう権利がある?

ニキータ♥さん

2007/3/2714:05:01

拾ったお金はいくらまでもらう権利がある?

仮定の話です。
路上で現金10万円の入った財布を拾ったとします。
警察に届けた後、落とし主が現れました。
お礼はいくらもらえるでしょうか。
少しセコイ話なのですが、持ち去るようなこともせず、忙しいところを届けたかもしれません。
いくらもらえる権利があるかということです。下のような法律を目にしました。
この場合は2万円まで請求すれば必ずもらえるのでしょうか。
〔拾得者の報労金請求権〕
①物件の返還を受くる者は、物件の価格100分の5より少からず、20より多からざる報労金を拾得者に給すべし。但し国庫その他、公の法人は報労金を請求することを得ず。
②物件の返還を受くる者は、第10条第2項の占有者ある場合においては、前項の規定による報労金の額の2分の1宛を拾得者及び占有者に給すべし。

閲覧数:
5,158
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ロッキーさん

2007/3/2714:14:12

二万円まではもらえる権利がありますが、実際は落とし主に「大事なお金なんです」ってなきつかれ全額元に戻すケースが多いようですよ。
いくらか貰おうかと考えるような人は最初から警察に届けず、ネコババしてしまいますね、普通は。
だから落とし主が「気持ちです」といって差し出すものを遠慮なくいただくのがきれいな作法じゃあないでしょうか。
そうしないとせっかくの善意が醜いものになってしまいますよ。

質問した人からのコメント

2007/3/28 16:31:52

もし10万円拾ったらネコババはしないけど、2万円もらえたらうれしいな~っと
思いました^^;
♥チャイちゃん♥ さん、3000円はちょっと少ないです。

自分のセコサが出てしまいました。

お二方とも回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/3/2721:59:12

ニキータさん、こんばんは♪(●^-^●)/チャイです♥

おやつありがとうございました♪
ニキータさんはチョコが好きみたいですね!

質問の回答ですが・・・・私は難しい事はよく分からないオバカさんなので母親の話をしますが、
以前古びた巾着を拾って交番に届けたら約10万円入りのお財布などが入っていたんですよ。

で、落とし主はご老人でお礼は母は「別にいりませんよ」っと言ってその時はそのまま終わったのですが、
後日その方が家まで来てお礼のお菓子(たぶん\3000相当)を持ってきましたよ~。

お金のほかに保険証や医者の診察券など入っていたのに\3000はチョット安いのかな?ww

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる