ここから本文です

私は来月にフランスのボーヌにホームステイに行きます。 そこで、少しはフランス...

川崎 舞さん

2013/8/1101:16:38

私は来月にフランスのボーヌにホームステイに行きます。
そこで、少しはフランス語を話せるようになりたいです。
なので、おすすめの本やサイトなどがあったら教えて下さい。
それと、お土産

に何を持っていったら喜ばれるか、フランスのボーヌなどが紹介されている、本などがあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

閲覧数:
226
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2013/8/1217:19:05

以前私もホームステイを経験しました(°∀°) その体験をもとにアドバイスさせていただきます(´V`)b

他の人も言われてるようにすぐ話せるようにはなりません。なので辞書は当然必要不可欠、電子辞書であればなお良いですね。
話せなくてもいざとなれば英語で伝えることもできます笑。10~40代ぐらいの人なら、人にもよりますが少しは知ってます。

どのくらいの期間ステイされるのか知りませんが、いくつか要る言葉を挙げます↓
ありがとう : merci
わかりません : je ne comprends pas
(困った顔して首を傾げても笑)
はい : oui →ウィ
いいえ : non →ノン
どういう意味ですか? : qu'est-ce que ça veut dire ?
美味しかった! : c'était bon ! →セテボン
どうすれば...? : common...? →コモン(洗濯物等、聞きたいものを指して、または持って言えば伝わります)
わかった : ok / d'accord →ダコー
どこかなぁ...? : où est ...? →ウ•エ...?(行き先の単語を辞書で指差したり)
そうです、そのとおりです、それです : c'est ça →セサ (まぁouiでもいけるかな?)

ざっと挙げてみました。とりあえず要る言葉です。手のひらサイズのメモ帳や単語帳(暗記用にある長方形のとか)など、ポケットからさっと出せるものに書いておくことをお薦めします。なぜなら最初は相手に伝わるように発音できないからです。その文を見せて伝えて下さい。読み方を書いたものは、発音が超簡単もぅカタカナそのままです笑 あと表情やジェスチャーも大事です、言いたいことの70〜80%を伝えることが出来ます笑

入門書として「フラ語入門、わかりやすいにもほどかある」を推します。

お土産等は長くなりすぎるので他の人に( ▽|||)

日本についての情報をたっぷり蓄えて行ってください。人口はもちろん、距離や故郷の歴史など。日本人は移動を時間で考えますが、フランス人は距離、kmで考えます(車で何分かかる所、では通じません)  日本は全長何キロあるのか? 昭和天皇の名前は? 故郷の海抜は何m?実際にホストファミリーに聞かれました(°д°|||)シラーン

非常に長くなりました。有意義なホームステイになりますようにd=(´▽`)=b

質問した人からのコメント

2013/8/17 14:27:59

降参 ありがとうございました。
必要な言葉を覚えて少しでも充実したホームステイにしてきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2013/8/1323:26:15

ボーヌ、懐かしいですね。ぶどう園に泊まり込みで2度ブドウ摘みをしました。摘み取ったブドウの入った40kg以上の重さの籠を畑から道まで出すポーターをやり、仕事中に1リットルの大瓶を毎日朝から2,3本空けていました。全く酔わなかったですね。今年のブドウのできはどうなのでしょうか。最近ボーヌ近くで大きな雹(grèle: グレール) が降り、いくつもの村のブドウ畑が大きな被害を受けています。

フランス語はあと1か月で簡単な挨拶は言えるようにしましょう。
そしてブルゴーニュで親しまれている次の歌を覚えましょう。畑仕事の後の夕食の席で、一緒に働いている仲間と毎晩歌っていました。

まず最初は1分で覚えられる、ブルゴーニュ拍手喝采方法。
ラ・ラ・ラララ……だけの繰り返しです。次のユーチューブで楽しんでください。
http://www.youtube.com/watch?v=jIUSSdXfonI

この後は、”ブルゴーニュの幸せな子供達” (Joyeux enfants de la Bourgogne)
歌は
http://www.youtube.com/watch?v=aiImpTp2Vh4
http://www.youtube.com/watch?v=YuoZsoy8iGg
歌詞は
http://fr.wikipedia.org/wiki/Joyeux_enfants_de_la_Bourgogne

まだ時間が残っていれば、”円卓の騎士” (Chevaliers de la table ronde) も覚えましょう。
歌:http://www.youtube.com/watch?v=yGG9QJ18bbY
歌詞:http://fr.wikipedia.org/wiki/Chevaliers_de_la_table_ronde_(chanson)
この歌は上の画面で歌われているのは、2e version bretonne の歌詞です。ブルゴーニュもこの歌詞だったように思います。Youtube の画面は歌詞を描いているので歌の意味をイメージしやすいでしょう。歌の意味は気にせず、とにかく曲を口ずさめるようにしましょう。耳で聞き、歌詞を見て歌った歌の発音が少々違っていても相手に分からなくても気にしないでおきましょう。ホストファミリーで教えてもらえばいいです。

さてお土産ですが、私がフランス人の友人、知り合いに用意するのは軽くてかさが低い、舞扇(架台付き)、きれいながらの風呂敷です。風呂敷のいくつもの結び方を覚えておき、フランス人に見せると喜ばれますよ。

s_t********さん

2013/8/1209:31:16

来月ですか...そんな急には話せません。
持っていけるとしたら、日仏ー仏日の電子辞書を持っていき、それでホームステイ先の方とコミュニケーションをとるといいです。
少しでもフランス語を身に付けたいなら、出発までにマンツーマンでフランス語のレッスンを受けるべきです。
あとお土産は予算にもよるでしょうが、日本の観光地のポストカードとか、伝統的なお人形とか、相撲や歌舞伎のまき絵やポスター等が喜ばれるかも、そのお土産の説明もできるように、マンツーマンのレッスンで説明の仕方を教えてもらえるといいと思います。
食べ物は東京バナナ等の洋菓子なNGです。お寿司キットなど喜ばれます。ステイ中に一緒につくってあげるといいかも知れないですね!
ボーヌはとても綺麗な町で、伝統文化が溢れている町です。地球の歩き方を読んで、歴史や見所の建築物を調べて行けば、きっと楽しいホームステイになります。うらやましいです!楽しんできて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる