ここから本文です

霞はなぜ春に多いの?

sac********さん

2007/3/2719:17:29

霞はなぜ春に多いの?

霞とはどういう状態ですか。春よくかすむのはどうしてですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2007/3/2804:27:45

霞とは,空中に浮かんだ水滴の他に,地面から舞い上がった埃や大陸から飛来した黄砂,野焼きの煙など,様々な原因によって遠くの景色がかすむ現象のことで,霧や靄とは少し違った位置づけをされています.
霧や靄の区別は有効視程がおよそ1km未満か以上で分けられます.しかし,霞はその定義があいまいで,空などの景色がかすんでいたら霞とするようです.

次に,春の霞ですが,春によく空がかすむのは黄砂が主な原因です.黄砂は,黄土高原,ゴビ砂漠,タクラマカン砂漠の砂が砂嵐によって上空に巻き上げられ,それが偏西風に乗って日本に飛来し,春の霞を発生させるのです.砂と言っても粒径が0.1μm~10μm程と小さいので,風に乗りやすいのです.
ちなみに雲粒もその大きさが10μmで,よく似たスケールなのです.だから黄砂も雲と同じように光がミー散乱するものと思われます.よって白っぽくかすむのですね.

黄砂は夏などにも発生しているので年中発生していると言えますが,特に春先に黄土高原,ゴビ砂漠,タクラマカン砂漠で砂嵐が発生しやすく,また,夏以外の季節は偏西風がとても強い(冬場が一番強く吹く)ので,黄砂が日本に届きやすいために春によく黄砂が発生するのです.
よって,春は霞が発生しやすい!と言うわけなのであります!

ちなみに気象庁では,黄砂とは大陸性の土壌粒子によって視程が10km以下になる現象と定義されています.こちらは霞と違ってちゃんと定義されていますね.

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる