ここから本文です

ホルンのチューニング菅のつけねの銀色の部分にシルバーポリッシュをつけてしまい...

anz********さん

2013/8/1116:44:17

ホルンのチューニング菅のつけねの銀色の部分にシルバーポリッシュをつけてしまいました。音階などに影響あるのでしょうか?

閲覧数:
284
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

編集あり2013/8/1121:38:05

その銀色の部分は、銀メッキではなく、ニッケルです。

銀メッキよりもニッケルの方が硬いですし、耐食性も高いですから、シルバーポリッシュがついたくらいでどうにかなることはありませんから、吹奏するに何の影響も生じません。

余談ですが、銀や真鍮と比較して、ニッケルは耐食性が高いため、チューニング管の接合部や、トロンボーンのスライドのように、腐食の可能性が高い場所に使用されます。

質問した人からのコメント

2013/8/18 20:52:59

降参 ありがとうございます。
安心しました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sna********さん

2013/8/1118:58:21

音階?音の高さに影響するのは、金管楽器の場合、「管の長さ」ですよ。
チューニング管に何を塗ろうと塗っただけで音の高さが変わるわけありません。
金属に影響して、抜き差しはできなることはあったとしてもね。

シルバーポリッシュの成分は、
http://www.silveraccessory.info/oteire/qa3-01.html
楽器の表面を洗浄するためのシルバーポリッシュはこんな強烈な成分は使ってないだろうね。
http://www.tokyo-yukagaku.co.jp/product/product_1.html
これは界面活性剤と研磨剤。

元々、「銀」の表面の汚れを取ることを目的とした薬剤、ブラス・真鍮がすぐに腐食するほどの力はないんじゃないか?
銀色の部分の材質が分からんけどねぇ。

だいたい「つけてしまった」のでしょ?なら、「影響があるか」なんて、吹いてみりゃ分かるでしょ。

eup********さん

2013/8/1117:06:08

音階に影響なんかありません。

当然音色にも影響ありません。