ここから本文です

福知山線脱線事故の原因はスピードの出しすぎですか?

kat********さん

2013/8/1119:10:09

福知山線脱線事故の原因はスピードの出しすぎですか?

閲覧数:
951
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kzo********さん

2013/8/1222:28:35

福知山線沿線に住んでおります。

福知山線脱線事故の直接的な原因はスピード超過による脱線と考えてもいいと思います。
ATSが悪いとかは別として運転士さんも追い込まれていたのでしょう。 今は、十分にスピードを落として安全に運転されていますので大丈夫です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2013/8/1616:11:21

その通りです。
もともと、スピードを出しすぎた原因は、事故発生直前に、伊丹駅でオーバーランをしてしまい、その遅れを取り戻そうとして通常よりも、
速い速度で、カーブを速度制限の70キロを上回る108キロ(7両目で計測)で侵入し、脱線し、近隣のマンションに突っ込んだという事です。
伊丹駅で70メートルのオーバーランの他に、始発の宝塚駅、川西池田駅にそれぞれ入線する際、停車位置を間違えるなど、これらが原因で、運転士は焦り、遅れを取り戻そうとして速度制限以上のスピードを出してしまい脱線したということです。

cze********さん

2013/8/1313:09:55

そうです。スペインの事故映像を見て、思い出しました・・・。

rou********さん

2013/8/1120:17:04

恐らくそうだと思います。

2013/8/1119:38:01

直接的な原因はそのとおりでしょう。
ちなみに、こないだのスペインの脱線事故も直接的な原因は同じです。

2013/8/1119:36:38

不幸な事故を蒸し返して楽しいですか?


悪趣味極まりないですな・・・・・。