ここから本文です

東急東横線 と 田園都市線 の神奈川県内対決ですが、 実質、青葉区 対 港北区 の...

bla********さん

2013/8/1123:26:53

東急東横線 と 田園都市線 の神奈川県内対決ですが、
実質、青葉区 対 港北区 の戦いになりますが、
実際はどちらの沿線のほうが人気があるのでしょうか?

東横線の神奈川県側は、正直、

.
あくまでも神奈川県内対決です。

東横線の渋谷 と 横浜の間という利点は除いて考えて
ください。
→東横線側はこれだけしか利点が見つからなかったため
(あと、新幹線乗り場が近いかな)

閲覧数:
940
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2013/8/1716:08:35

人気とはすなわちどれだけ転入者が多いかに尽きます。


この3年間の転入超過数は以下のとおりです。


青葉区

25年 +176人 (7月まで)
24年 -78人
23年 +432人


港北区

25年 +2298人 (7月まで)
24年 +1207人
23年 +1188人



大差ですね。


数字の前では個人の勝手な印象論など意味をなしません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

編集あり2013/8/1318:01:26

神奈川で人気なのは港北ニュータウン、武蔵小杉、青葉区。

東横線の港北区はニュータウンではないので田園都市線の青葉区のほうが人気ですね。

あと他の方の回答の住みたいランキングは武蔵小杉から東京方面(田園調布とか自由が丘とか)

k_2********さん

2013/8/1317:55:42

東急東横線のほうが人気があると思います。
(実際、リクルート系サイト(雑誌)で東急東横線が住みたい沿線1位です)

・田園都市線の主要駅
渋谷、三軒茶屋、二子玉川、溝の口、あざみ野、青葉台、長津田、中央林間

・東急東横線の主要駅
渋谷、代官山、中目黒、自由が丘、田園調布、武蔵小杉、日吉、横浜

また東急東横線は副都心線に乗り入れ、乗り換えなしで埼玉県まで行けます。

fur********さん

2013/8/1123:31:44

住宅需要だけで言えば圧倒的に田園都市線です。