ここから本文です

ムダ毛の処理をしない人をどう思いますか? 高校1年生女子です。私はいつも5人で...

ytg********さん

2013/8/1201:00:53

ムダ毛の処理をしない人をどう思いますか?
高校1年生女子です。私はいつも5人で一緒に居るんですがムダ毛処理を「めんどくさい」と言う理由からしません。

私は気にしてしまうタイプで、つ

いこの間「剃ったら?」と言ってしまいました。するとその子が「そんなこと言われたの初めて、失礼じゃない?」と言って怒ってしまいました。そんなことで怒ると思わなかったのでびっくりしてしまい友達に相談してみると「まあ確かに気になってた」とみんな言ってはいたんですが…、

私たちが気にしすぎなんでしょうか?
皆さんはどう思いますか?

補足ムダ毛は手足です、その他の場所は見みたことがないので…でも多分他も剃ってないと思います。
「ムダ毛、今まで一度も剃ったことないんだよね?一回剃ってみれば?」と言う言い方をしました。この言い方が原因だったんでしょうか…?

閲覧数:
8,127
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apu********さん

2013/8/1204:03:29

別に気になるのがおかしいとは思いませんが、指摘する必要もないと思いますね。
高校生ともなれば、おしゃれや美容に対して敏感な子も多いですよね。
ただ、それが普通かどうかは個人の感覚によるものでしょう。
剃ったら=毛深いね。といわれているようにとられても仕方ないですし、お友達が失礼だと言うのももっともです。
他のお友達が、気にはなってた。というように、気になったとしても、他人のことをとやかく言う必要はないと思いますよ。
ちなみに、カミソリでの剃毛は肌を傷つけますし、なかには金属アレルギーの人もいます。肌トラブルの原因にもなりますから、肌が弱い人にはオススメできません。気にはなるかもしれませんが、安易に指摘するのはやめた方がいいでしょう。
親切心で指摘されたのだと思いますが、その子が嫌なことを言われたと感じたのであれば、「みんな剃ってるから軽い気持ちで剃ってみたら?って言っちゃったけど、嫌な気持ちにさせちゃったのならごめんね」と謝った方がいいかもしれませんね。
質問者さんも、他人からこうしたら?と言われて嫌な気持ちになったら、たとえ相手に悪気がなかったとしてもきちんと謝ってほしくないですか?

質問した人からのコメント

2013/8/12 11:28:24

確かに思うのは勝手だけど指摘するのは間違いですよね。反省しました。みなさんありがとうございました。
ちなみに友達には謝りました!本人も気にしていたらしく今度除毛クリームを一緒に買いに行くことになりました。
皆さん本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fab********さん

2013/8/1203:28:22

私自身は気になる箇所はレーザー脱毛処理したんですが、
お友達の方を擁護したいです。他人のことを気にしすぎだと
思います。あなたに迷惑かけてるわけじゃないんだし、
大きなお世話でしょ、ってのが私の率直な感想です。

日本人って他人の容姿のことに干渉するのが好きな人が
多いですね。「みんなと同じ」を好む民族だからなのかしら。
私も日本人ですけど、子供の頃から容姿のことを干渉する
お友達は周りにあまりなかったし、個人主義の人が多い
外国に結構長く住んでいたこともあってか、こういうところで
そういう話を読んだりすると、「ああ、日本人にはめんどくさい人の
比率が高いなあ~」と思います。いつも地味色の服を着てる人に、
「赤も似合いそうよ」と言うのとは訳が違って、言い方はどうあれ、
「毛を剃ったら」って、結局はお友達が毛を剃ってないことを
批判してるわけですから・・・。

でもそういう人はあなただけじゃないです。前に、肌が弱くて脇毛を
処理できない人が「そういう人を見たらどう思いますか?」って
質問したら、「正直言って引きます」って回答がかなりついてました。
私は、自分の人生で通りすがりの人の脇毛が何故そんなに
気になるのか、不思議で仕方なかったですけど。

お友達が、挨拶やお礼ができないとか社会性に欠くことを
しているなら建設的なアドバイスをするのはいいと思うけど、
たかが容姿のことで他人をあなたの型にはめようというのは、
過干渉だと思います。そういえば私の妹は体毛がかなり薄いので、
腕毛は全く処理してないんですが(薄くても、脱毛した私から見たら
毛があるのは分かる)、私はそれが気になったこともないです。
彼女の勝手ですから。

dew********さん

2013/8/1201:32:54

高校一年の男子です。
ほぼ全ての男子はおそらくムダ毛がない方がいいと思ってます。
少数派を除けば、女子にはきれいな肌を求めていると思います。
好きな子にワキ毛などがあったらショックですもん( ̄▽ ̄;)
この前女友達の腕を見たら、薄ーくムダ毛がありました。俺はなんで剃らないのか疑問でしたね笑
足や腕からアンダーヘア(ここは付き合ってから彼氏に聞くとか)などまで、全部なくていいと思いますね…。

jam********さん

編集あり2013/8/1208:46:00

そのムダ毛とは
腕や足ですか?
ワキ毛ですか?
場所によるんじゃないでしょうか。
腕や足を指摘したのなら
毛深いと言われた気がしたのかもしれません。
ワキ毛なら本人も気にはしてるでしょう。
だから怒ったのかも。
いろんな人がいますからね。価値観も違う。
気にしすぎ、しなさすぎ、
の問題よりも
そういうことだと思いますよ。
デリケートな話題は
慎重な言葉選びが必要です。

補足について

腕や足ならそっとしておいてあげたほうが良かったかもしれませんね。
毛深いとバカにされた気分になったのでしょう。
また、言い方も上から言われた感じを受けたのだと思います。
また、剃る=普通ってこともありません。
私は腕なんかは目立たないので一度も剃ったことがありません。
(すねは目立ってくれば剃ります。)
それでもし他人に
剃れば?なんて言われたら気分悪いです。
敏感なお年頃なので
気になるのも仕方ないかもしれませんが
他人の毛事情には首を突っ込まない方がいいです。