ここから本文です

中学生で風景画を水彩絵の具を使用して描く宿題がありまして、表面を触ると微妙に...

obo********さん

2013/8/1201:32:54

中学生で風景画を水彩絵の具を使用して描く宿題がありまして、表面を触ると微妙に凸凹している1mm厚位の水彩ボードと言うのでしょうか?学校で配られたのですが、おもいっきり失敗した様で・・・

そこで、無理を承知でお聞きしたいのですが、一般的に学校で使用される事の多い水彩ボードは、どこのメーカー 若しくは 何ていう製品名 等の物を使用する事が多いのでしょうか。厚みは定規を当てた所1mmだと思います、大きさは515 mm × 364 mmのB3サイズで、学費引き落とし項目 水彩ボード¥360 とありました、参考までに意見をお聞かせ頂けると非常に助かります、宜しくお願い致します。

補足回答を頂いた皆様ありがとうございました。学校へ電話はしたのですがそのまま仕上げて提出して下さいとの事で・・・(苦笑) 用紙の種類は分かりませんでした。身近で一番大きな画材店?へ行って見た所muse社製の物しか無く、手持ちのボードは裏面がねずみ色の薄い感じの色なのですが店にあったのは黒っぽい紙色の物でした、ワトソンと書いてあり表面の感じは似ていました。あと紙の芯材の色が店にあったのはオレンジっぽい色だったのですが、手元にあるボードは表裏面よりも色の白い材色をしていました。手持ちボードの表面は真っ白!というよりも少~しクリーム色に近いかなという感じです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ニャケさん

編集あり2013/8/1609:24:13

補足
電話しても教えてくれない先生って…。
無駄な事をさせてしまって申し訳ないですm(__)m
裏が薄いねずみ色はmuse社のボードだと思います。ワトソンに似ていた・・・という事は、ワトソンでは無いんですね。
じゃあ、先の回答者さんの回答どおりキャンソンのクリーム色かも知れませんね。
キャンソンの方が表面のデコボコが整然と並んでいるような感じです。ワトソンはデコボコがわりとまだらになった感じです。
力になれなくてごめんなさいね。
=======================

学校の先生に聞いてみるのが一番いいでしょう。
ホワイトワトソンかワトソンの可能性もありますが、やはり先生に聞いてみましょう。(本当にたくさん種類があるんですよ)

先生が誰もいない…という事はないはずです。
事情を話して、教科の先生から質問者さんのところへ連絡がもらえないかお願いしてみては?

案ずるより産むが易しなので…まあ、生徒から電話するより、家族にしてもらった方がスムーズに話が進む場合もあるし、まずは電話してみましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kot********さん

2013/8/1208:35:20

正直、ボードはたくさんのメーカーや種類があるし、ものをみてもないので、「一般的に」なんて言うのは非常に難しいと思います。値段も、学校がまとめて買っているなら、少し安くなっているでしょうし。
大きなデコボコがあったならキャンソンかなあとは思うんですが、微妙という表現じゃ違うか。
表面の凹凸具合、色(まっ白〜クリーム色など)を覚えていたら、新品を見れば分かると思いますが、
画材店にボードを持っていき、店員に直接見てもらって、近いものを探してもらった方が現実的だと思いますよ。
参考にhttp://www.muse-paper.co.jp/page6/muse6-2.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる