ここから本文です

シビックタイプR(FD2)からフェアレディZ(Z34)に乗り換えを考えています。ご意見を...

jfy********さん

2013/8/1214:11:21

シビックタイプR(FD2)からフェアレディZ(Z34)に乗り換えを考えています。ご意見を下さい。

お世話になります。

皆さんのご意見を伺いたく、質問を投げさせて頂きます。

3年ほど前にシビックタイプR(FD2)後期を新車で購入しました。

それまではS-MXに5年ほど乗っておりました。
後部座席が異様に広くあれはあれで良い車でした。

バイク上がりの僕にとってはホンダは特別なメーカーで
中学生の頃はシビックのEK9を憧れの存在で指を咥えて見てました。

いつかはと思い、あれから20年は経ったかな...

ようやく手に入れたシビックタイプR

5800回転付近から急激にレスポンスがよくなりクイックに反応する
エンジンはかつて乗り回したRVF400を思い起こさせます。

しかし最近思うことは、やはりEK9のようなスタイリングは
4ドアのFD2にはないかな...?と。しかも天井もかなり高いので
どうしてもズングリした形になってしまう。

今までFFにしか乗った事がないので、FRにも乗ってみたい。

それにこの3年間、後部座席に人を乗せたことは3回くらい
後部座席だけにいえば、まるで新車の様に綺麗な状態です。

つまり車が趣味な僕には4人乗りは必要ないのです。

そんな中、日産のフェアレディZでアミューズのエアロを
装着したZの画像を見ました。

感想はなんてエロいんだ!です。

最近、日産にフェアレディZの試乗を申し込んできました。

あまり飛ばしたりはできなかったのですが、なんとなく
エンジンは物足りない感じではありました。

ただ、ガラスに映りこむZの横顔、こりゃカッコいい!

まぁ長々とすいません、皆さんの中にはホンダ派、日産派
どちらでもない派。いらっしゃると思います。

そこで忌憚のないご意見を頂ければと思いました。

よろしくお願いします。

僕の中でいくつかまとめてみました。

■FD2のメリット
・1.2tと軽い車体でハンドリングが軽快
・車体が安い
・意外に燃費が良い
・5800回転付近から性格の変わるエンジン
・4人乗れる
・税金も安い

■FD2デメリット
・...考えて見たけど思いつかない(笑)

フェアレディZ,FD2,Z34,EK9,シビックタイプR,後部座席,シビック

閲覧数:
15,844
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fai********さん

編集あり2013/8/1321:32:42

そうなのでしたら、シビックを大切に乗った方が良いと
自分も思います。
そのエアロは全部で30~40万円しそうですね。
1.25tで2000ccでは軽いとは思いませんが
エンジンのフケが良さそうですね。
Z34なんてシビックのメリットは全部消し飛んでしまいます。
そうしたらガッカリでしょ?
貴方には合っていない様に思います。
タイムの速さではZ34ですけど、3700ccなので
フケはシビックには敵いません。
ああ、そういえばZ33とZ34はまるで別物です。
同系列の車には思えないほどです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s20********さん

2013/8/1323:18:52

2シーターでも良いのならs2000がピッタリです。
FD2とメリットはそれほど変わらないです。
貴方の考える良い車はFD2だとすれば
Z34は全くの正反対の車です。
私もZ34は好きで先輩の車を運転させてもらいましたが
低回転から高回転まで途切れないモリモリと湧き上がる
パワー感は良かったですね。

fd2********さん

2013/8/1318:47:37

質問者様初めまして。私はFD2、Z34両方とも運転した事があります。
私の意見はFD2を、乗っているなら大事にした方がいいと思いますよ。
ノーマルでそのままサーキットに持ち込める車両はそう無いですよ、それにFD2は回して最高に楽しめる車です。
Z34は回してもFD2ほどの刺激は無いですよ!
そう言う私はZ33に、乗っていますがZ34も同じです。
FD2を大事にしてあげて下さい。絶版車両で手放すなんて勿体無いと私は思います。私は FD2の高回転は今でも忘れられないですね。
乗っていると他の車に目移りするのも、分かりますけどね。ご参考までに。

PS 私も昔ホンダのリッターバイクに乗っていまして、その加速に比べれば車の加速はかなり遅く感じます 笑

それでもMT車しか出来ない運転の楽しさを、味わい満足しています。 お互い良き車LIFEを送りましょう。

sor********さん

2013/8/1220:35:00

よく分からない文章ですね。
シビックは凄く良い車だ、Z34は試乗したら
エンジンは物足りないがスタイルは良い。
ならシビックのままで良いと思いますけど。
シビックのRなら十分格好良いと思いますよ。
エンジンも気に入っているんでしたら尚更です。
格好良いだけで400万円はきついでしょう。

ind********さん

2013/8/1219:25:13

FD2デメリット
・街乗りでは乗り心地が悪い。
・エンジン音やロードノイズがうるさい。