ここから本文です

根腐れしたトマトの実は食べられますか?

kor********さん

2013/8/1214:25:11

根腐れしたトマトの実は食べられますか?

根腐れしたトマトには実がありだんだん赤くなってきました。
この実は食べてもよいものでしょうか?
また株の廃棄方法や廃棄後の土壌の処理もあわせて教えて下さい。

閲覧数:
541
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶるこさん

2013/8/1214:33:35

真っ赤になっているものであれば
食べられますが
そうでないものは食べてもおいしくないです。
食べられることは食べられるかもしれませんが
食感などあまり好きなものではないので
そうなった場合すべて破棄しますね。
株はビニール袋に入れて
炎天下に3週間ほど置いておけばカラカラになるので
そうなってから燃えるゴミなどに出すのが良いでしょう。
この時根も同様に処分します。
土は湿らせてから、ビニールを張って
2週間程度おけばたいていは大丈夫なものです。
その後有機物を投入し1か月ほど馴染ませます。

もし根腐れではなく
病気の場合は
周りの土も破棄する必要が出てきますし
残った土の消毒は1か月以上行うのが良いでしょう。

質問した人からのコメント

2013/8/16 19:21:51

降参 トマト恐る恐る食べてみました。やっぱり甘くなかったです。近々処分したいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

2013/8/1214:45:01

根腐れをトマトは食べられなくは有りませんが、糖分が少なくて不味いです。