ここから本文です

私は『剥製(ハクセイ)』が小さい頃から苦手です。 嫌いというか凄く怖くて、見...

ann********さん

2013/8/1300:53:21

私は『剥製(ハクセイ)』が小さい頃から苦手です。
嫌いというか凄く怖くて、見るだけでもの凄い恐怖心が襲ってきます。
直視できず見つけると足が止まり、その場から動けなくなります。

(若しくはその場から一目散に逃げたくなります。)
剥製だけではなく、リアルな動物のぬいぐるみや置物も苦手で
玄関に犬の置物を置いているお家に入る時は凄く怖く、ドキドキしながらお邪魔してます。

でも、動物が大好きでペットも飼っているので家族や友達に「何で嫌いなの?」と質問されるのですが、自分でも何で苦手なのかわからず、解決策や克服策なども見つかりません。
そのため、動物園や博物館、ホテルロビーやお土産屋さん(北海道在住なのでよく展示してあるんです)などに怖くて入れず行けません。

「動いてないから?」と思い動物の写真を見たのですが全然平気でした。
でも剥製の写真を見た瞬間、いつもの恐怖心(というかよくわからない感情)が出てきて居たたまれなくなりました。

何故、私は剥製や置物が怖いのでしょうか?(トラウマ的な出来事の記憶もありません。物心がついたときにはもう怖かったです)

私と同じように『何でからわからないけど怖いモノ・苦手なモノ』がある方がいらっしゃればそのお話しなどを是非聞きたいです。
また私と同じ様に剥製が苦手な方もいらっしゃれば、その方はなぜ嫌いなのか知りたいです。

補足親に小さい頃の私はどんなかんじだったか質問すると
「剥製がある場所やお店に入る前から『ココには剥製がある!!!』って言って泣いていた。
実際に入ると本当にあることが多かった。見える場所に置いてなく、物陰になっていてもわかっていた。」とのことでした。

今日も旅行に行ったのですが、お店に入る前から「何か気になるな…。」と思ったらやっぱり剥製がありました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/8/1321:48:10

河原でテントを張って生活している人が〝自宅〟の前に剥製を飾っているのを見た時、注目と何らかの確信を持ちました。市役所にも必ず動物の剥製があるのにも気付きました。定義された言葉として社会的に通用していないので、言葉としてその確信を表現することはできないのですけど。

像として興味を持たれて見るものはそれなりの要素があるとわかりました。一番重要なのは形而上の経過した時間なのだそうです。かつて、ここにあった、そして死んでいる、または死んでいくものに対する興味と関心なのだそうです。個人の記憶が視点を形成させるそうです。夏目漱石の現代日本の開花やロラン・バルトの明るい部屋に、同じようなことを述べています。だから、形像に視点を持つものは、その場を作る個人の体験があるはず、だそうです。

が、しかし、剥製、というやつは恒久的な保存処理をしたものであり、生きたものを死んだものにしたものであり、死んだのに活き活きとした、まるで生きているようなポージングを要求されております。死んだもの、つまり製作者と観賞者によって、殺されたもの、が時間を経過して、生きているようなものにされるもの、です。活き活きとしたポーズは鑑賞者に刺激という快楽を与える暴力の衝動を、一瞬の時間閉じ込めた形であります。客体が持つ固有のものが破壊され、主体の固有の性格が投影されているものになるのです。これは、おそらく狂気と言われるものです。

昨今は、ゆるキャラなんかの、個人の幼少の頃を投影できるような、しかも、一過性の捨てられる、偶像が人気と営業成績がございますので、はく製、出番ないと思います。それゆえ、余計に気になるのかもしれません。負の感情を持ったものが、時間とともに死んでいく、その視点で観賞させてくれれば、いいのですけどね。何か、剥製は宗教的なモチーフもあるようなので、そのようにはいかず、かなりやっかいなものです。契約更改の、捨てる、という技術がない、偶像、物体、です。極力、剥製からの逆視点につかまらないようにするのが、自分ができるのは、せいぜいこれぐらいでしょうか。その場から動けなくなる、ということは、です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる